新年早々、地震や飛行機事故と心が痛くなりますね。今も行方不明の方が多数いるようで早く見つかってほしい。飛行機事故も被災地支援に行く予定だった海保の方々が亡くなるなんてとても衝撃的で。残された家族の気持ちを思うと何とも言えない悲しい気持ちになります。

日本全国どこにいても地震が起こる可能性があって怖くなりますね。普通の日常に感謝して日々大切に生きなければ。










12月31日、どうにか機嫌を取り直し帰宅してから家族でパレット(沖縄唯一の百貨店)へ。年越しに食べる食材を買いに行きましたが、やっぱり外で食べて帰る?となりケーキだけ買いまして国際通りをウロウロ。




微妙な時間だったので入りたいお店がなく、たまたま通りかかった焼肉屋さんに入店










16時までランチタイムだったので、お肉にご飯とお味噌汁が付いてきたので子ども達にあげられて良かった。










お肉を追加して、瓶ビール2本とマッコリ1本で1万ちょい。






2023年、出張で韓国へ数回行っていた夫。12月にも行っていたのですが、最近はマッコリを飲む人が減っていて置いてないお店も多いと。12月の出張でもマッコリ置いてるお店にも連れて行ってとリクエストしてやっとマッコリが飲めたそう。




日本でも、若者のビール離れや沖縄でいうと泡盛離れもありますしね。韓国でもそんなことがあるんですね。











このお店、店員さんが韓国以外の外国の方が多かったな。夫が韓国人だと思って話しかけたらベトナム人だった爆笑







そして、自宅に帰りお酒を飲みながら紅白鑑賞。出演者にいろいろと思うところはありましたがトータル楽しかったニコニコ

橋本環奈ちゃんは司会が上手なのは分かっていたけど浜辺美波ちゃんが意外と上手くてビックリ!




ポケビとブラピを観られて嬉しかったお願い




あと、ダントツでYOASOBIが最高だった‼︎イクラちゃんの顔があまり見えなかったけど、最高に盛り上がってて既に5回は観てる爆笑



イクラちゃんの歌唱力の安定感と可愛さ♡素敵すぎるラブ



バレエも習っていたようで何気にダンスも上手ですよね照れ





そいや、テレビではあまり踊ってないけどミセスグリーンアップルの大森さんもめちゃくちゃダンスが上手い‼︎曲作れてあの歌唱力でダンスまでってどういうこと⁇最強の歌手だわ。






カウントダウンして年を越してから








パレットで購入してた辰のケーキを食べましたもぐもぐタリーズ福袋に入ってたミルク泡立てるやつ使ってみた。



これ可愛すぎるー♡



850円くらい。今年もあったら買いたい‼︎








元旦は昼間実家へ行き、オードブルを食べ。中身汁はたらふく食べ。



夫親戚宅へ移動。



夫のいとこ家族と久しぶりに会ったのだけど、ここの長男がうちの長男と同級生。なのに、サイズが全然違う‼︎めちゃ大きい!背が!うちの長男ちっちゃ…



しかもこの子、賢くてスポーツも出来るの。絵も上手。折り紙も上手。顔も良い。



両親が高学歴で大手企業勤め(性格も良い)、パパは4人兄弟なんだけど全員早慶卒。



もう既に将来の姿が想像できる。



この子のママ曰く絵や折り紙、勉強も特に教えてるわけではないと。どうやって育てたらこうなるのとよく聞かれるけど、わたし何もしてないよと。



いやはや、1教えたら10出来る子がいれば、10出来るために100教えないといけない子もいたりと持って生まれた能力の差はありますね。その差を埋めるためには凡人は相当な努力をしなければいけないと。




どんな子でも子育ては大変といいますが、やはり育てやすい子、育てにくい子はいると思いますよネガティブ





DNAて恐ろしいですね真顔




昨今、親ガチャとか言われてますが。DNAレベルの親ガチャです爆笑いや、普段から意識してないだけで読書や勉強している親の背中を見せているかもしれないし他の要因も少しはありそうですがねにっこり






対して、全てが普通の我が子達。それなりに育って幸せになってくれれば良いですわにっこり






いとこに会った後は夫実家にて夕ご飯。お節とフグ鍋、クーブイリチー、イナムドゥチなど沢山食べました。