久しぶりの更新になってしまいました。


岩手県平泉町へ行ってきました!!


平泉は2回目

昨年の10月に訪れたときは、お天気に恵まれなかったのですけれど、今回は快晴。


大切な目的を終えてから

なんとなく目に入った毛越寺(もうつうじ)


平和を心より願っていた奥州藤原氏。

二代 基衛が造園、三代 秀衡の時代に繁栄した建物です。





毛越寺であやめまつりを開催しているので行ってきました。


華奢に見えて堂々としていて凛としていました!!

ステキ、ステキ...





同じ敷地内にある、浄土庭園。


まさに平安時代を思い起こす雰囲気です。


大きな池には龍が乗っているボート。

こちらまで、なんだか引き締まる想いがしました。



旅のテーマは歴史上ゆかりの地を訪れることです。


岩手県・平泉町

この地に訪れたとき、思い浮かべるのは

戦の天才と名を残した平安時代の武将、源義経。

義経公が過ごした場所。

大切な人を守るために、ときには破天荒な行動に周囲の人からは理解してもらえないこともあったけれど、それでも勝つことにこだわってきた。


そして、同時に思い出すのが彼を心から愛した人。

死と直面しながらも、生涯白拍子として舞で自分自身を表現した素敵な女性。


彼と会えることを信じて平泉へ向かったが、叶わない夢となってしまった。


歴史的偉人の過ごした土地で、彼らの生きた時代のことを考えると、切なくもあり愛おしくもあり。


さらに理解したいと思い学びを深めたくなります。


最後は毛越寺の入り口にある、甘味処でひと休みしました。