最近、インスタが楽しくなってきた


今までは
あんま納得いかない写真


薬膳を伝えるために
投稿しなくちゃと思っていた


それでも自分で料理するインスタに
物足りなさを感じていた




だから思い切って
カフェの空間を楽しみながら
薬膳を伝えようと思った




どんな形でも
私は薬膳を身近に感じてもらいたい



苦そう、不味そう、薬っぽい


そんなんじゃなくて
美味しくて、ときめいて
健康でいることができる


というのを目で見て
楽しんでもらいたいと思った


私が叶えたかったことを
すでに叶えていたみたい



薬膳の勉強に明け暮れていたとき




早く資格を取って

薬膳レストランへたくさん行ったり
台湾とか遊びに行きたい


漢方や薬膳の世界を体感したいと
思いながら勉強していた



資格を取ったら



今度は薬膳の仕事を形にしたい

と思うようになった


そしてブログを書くことに
明け暮れた



そんなことしていたら
なんか違和感を感じた


私、何のために
薬膳を勉強しているんだっけ?


もともとは薬膳を勉強したときは
こんな打算的な自分はいなかったはず




幸せな毎日を過ごしたい


愛する人の子どもが欲しい


婦人科の病にかかりたくない




こんな純粋な想いで
決して数字なんか追いかけている
自分なんか見たくなかったはず



私、何をやっているんだろう?



幸せとは程遠い気がした




インスタを始めて、毎日が楽しい


薬膳の世界を伝えるのが
楽しくて仕方ない


自分の苦手を手放して
叶えたいことをしているだけで
こんな楽しいと思わなかった



外にでて目に入ってくる
視野が変わってきた


広い広い世界で私達は
生きているんだなと教えてくれた



私の願いは
集客に悩まされることよりも


薬膳の魅力を多くの人に届けたい



インスタはそんな忘れかけていた夢を
思い出させてくれた