敷地内の整備がなんとか無事に終わりまして![]()
や〜っと着工です![]()
![]()
![]()
もう着工されないんじゃない?と思ってたわ![]()
義父が毎日のように庭に出て、工事の見学(チェック?)をしています。
工事する人はやりにくいだろうなー…と思いますが、義父の指摘はかなり的を得ている事が多く、かなり頼もしい
!!
最初は私たちも工事が遅れそうだしやめて欲しいと思っていたのですが…色々指摘してくれるので、もはやありがたい![]()
現場監督のよう!!![]()
(これ、指摘しなかったらそのまま進んでいくんだろうか…どうなるのか…)
さてさてタイトルの件。
年末打ち合わせの最後の方に、地鎮祭どうしますかー?と確認があったのですが、みなさん地鎮祭されましたか?
最近は、されない方も多いとハウスメーカーから聞きました。
やるとしたら…
①近くに地鎮祭で有名?な神社があるので、そこでお願いする。(約7〜8万だったかな?)
②ハウスメーカー御用達の地鎮祭してくれる神主さんがいらっしゃるので、ハウスメーカーで手配してもらう。(約5万)
③自分たちでお酒、お米等用意してお清めする。
④特に何もしない。
わが家は子どもたちも大きく、予定が合わないのでやるとしたら夫婦2人(+義両親?)でやる事になりそう。
土地に対しては義実家が家を建てる時に地鎮祭をしている。
夫婦共にそんなにこだわりもなかったので、③の自分たちで用意をして簡単にする事にしました![]()
(子どもたちが小さかったら①でやっていたと思います
)
①の地鎮祭で有名な神社で、地鎮祭のセットなるものがあったのでそれを購入する事にしました![]()
お酒、お米、砂、鎮め物、あと上棟後に上にもいれるやつ…名前忘れた…
などなど、一式セットになっていました![]()
どのようにしたら良いか説明書も入っていて分かりやすかったです![]()
事故なく、無事にお家が完成しますように![]()
![]()