住宅の設備や使用を決め…
前設計士さんとお別れし…
あとは着工を待つばかり…![]()
![]()
とは行きませんでした〜![]()
現在は、もはや、いつ着工?!
いつ家建つん?!
という状況にあるわが家です![]()
![]()
…というのも
新しく土地を買って家を建てるのと違って、義実家の敷地内に新しく家を建てるので、今現在、建っている家に対しても色々と考えなければいけません。
特にライフライン!(ガス、水道、電気)
これは当初より何度もハウスメーカーに伝えていますが、配管がどこを通っているか正確には分からず、、掘ってみなければ分からない…と。
おそらく大丈夫的な曖昧な解答。
なんで掘ってくれない?という思いもありましたが。
そして、間取りやなんやかんや言われるがまま決めてきたのですが…
義父!キレました!!![]()
そんなんで、いざ着工となって、配管等重なって建てれませんってなったらどうするんだと!!
(広〜い敷地ではないので、通路等ギリギリにせっていされてます
)
そして、我慢しきれず、義両親で庭を掘って配管を確認してくれました![]()
これは確認しなかった私たちも悪いです![]()
プロにお任せーとしてしまっていました。
ハウスメーカー、プロじゃないの?
段取りどうなってるん?
つくづく、ハウスメーカー任せにしてはいけないと思い知りました。
高いお金払うのに![]()
やっとしっかりした現地調査をして下さる事になり…
色んな業者の方が一斉に実家の調査に来てくださり。
(これ、数ヶ月前に出来なかったんかな?)
配管がどこを通っているか、どこをどう解体するか。
確認!
ガス、水道の工事の方共に、新しい配管をどうするか頭を悩ましておられ…
しかも工事も建てこんでおり、今年いっぱいは忙しいとチラッと聞きました。
(着工前に義実家のガス、水道の工事になりそうです。)
…え![]()
今年中に着工無理じゃん。
それを悪びれもせず、12月か年明けに工事開始か〜どうかですね!という営業。
(契約前より、新学期に合わせて引っ越したいと伝えており、そのタイムリミットに合わせると12/6着工と決まったはず。)
間に合わんやろ!!![]()
![]()
![]()
どういう段取りしてたん?!?!
新設計士さんは、とてもしっかりした方で(今のところ)
急にややこしい現場に放り込まれたと思いますが、しっかり対応してくださってます![]()
![]()
次回、実家のライフライン関係の見積もり等出ます!
今後のスケジュール、いつ家は建つのか?!
本当に建つのか?
教えて欲しいー!!![]()
次回に続く![]()