皆さまこんにちは、りな♪です☺️

 

 

 

 

 

今日は「外側に何かを求めるゾーンから抜けてみる」と題してブログを書きますね😉

 

 

 

 

 

 

私は、以前まで評価される側とか誰かに選ばれる側におりまして、

 

 

⭐️自分で自分の価値や評価を決められる(それが周囲に反映されているだけ)

⭐️いつでも私が選ぶ側

 

 

 

という大事なことをすっかり忘れており、なかなか苦しい思い込みを持っておりました😢

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少期にいじめに合ったり、今まで誰かと比べられることが多かったせいか

いつの間にか、自分と他人を比較する思考癖・誰かに評価をしてもらうことで自分の価値を以前までは決めておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️他人の評価で自分の価値を測ったり決めていると、、、

 

・周囲の人がどんどん厳しくなっていったり

・自分にばっかりどんどんお仕事を振られてやることの量が増えたり

・あとどれだけやれば私は認められるんだろうというトークが止まらなかったり

・評価されて一瞬は嬉しくてもまた振り出しに戻ったような感覚になって一喜一憂してそれがループしたり

 

 

 

⭐️誰かと自分の比較ばかりしていると、、、

 

・比べるということは自分と比較する人が必然的に必要になるので、ライバルのような&自分が勝てないような相手が次から次へと登場したり

・周囲からも「あの人はこうだけどあなたは…」のような比較される発言が増えたり

・自分や他人・世間と闘って、勝負のゾーンからなかなか抜けられなかったり

・イライラや怒り・虚しさがいつも付き纏って、毎日疲労困憊になったり

 

 

 

 

 

上記は実際に私が経験したことでもあり、その時は「私は結構頑張ってる方だと思うんだけど、いつまで経っても満たされない😢もっと頑張れってこと!?もう無理かもしれない。。

何でなんでなんでーーー😬」となっていました。

 

 

 

 

 

 

1年程前ですが、あの時は相当しんどくて苦しくて、自分が自分じゃないみたいで、朝起きても辛い・夜になっても辛い。。。みたいな状態が半年くらい続いていて、自分を奮い立たせてその時していたお仕事も出勤するのですが、帰ってきたら疲労困憊で、身体が鉛のように重たくて、ある時、身体も動かない・職場に行くのが怖くなってしまって、そこでようやく私自身の本音を拾うために聴く耳が開いた瞬間でもあったのですが・・・。

 

 

 

 

 

1年前の私は、自分じゃない他の誰かに私の価値を決めてもらうために。とか存在を認めてもらうために必死だったんです。

 

 

 

 

 

この時は、お仕事をはじめ恋愛や人間関係など全ての分野であまりうまくいっておらず

それを何とか私が頑張ることで力づくでどうにかしようとしていて、周囲から見ていてただの痛い人ですよね、ほんと、、、

 

 

 

 

 

うまくいっていなかった(というか私が私自身にそろそろ気付いて欲しいから敢えてうまく行かせなかった)根本的な原因は、全分野通して、、、

 

 

 

 

・私自身が誰かに評価される側にいたこと

・他人に認められたり・褒められる量や回数で私自身の価値を測ろうとしていたこと

・誰かに選ばれるために頑張って存在価値を示そうとする側にいたこと

 

 

 

だったんです😢

 

 

 

 

文字に起こして見てるだけでも息が詰まりそうです😭

そりゃしんどいはずです😔

 

 

 

 

 

 

この時の私は、お仕事や人間関係・恋愛などがうまくいかなかったことが、逆に上記の役割をもうそろそろ終わりにする頃だよーと教えてくれたのですが、皆さまにはこんなに辛い想いはしてほしくないので、必要な方にこの記事が届いてくれたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

評価される側とか選ばれる側をやめると決めてからは、面白いくらいに厳しい人や評価する人が周りからいなくなり、とっても楽にそして何よりびっくりするくらい私自身に優しくしてくださる方が増えました(本当にこれは自分でも驚きました)

 

 

 

 

 

 

それと同時に、私自身へかける言葉(セルフトーク)を優しい言葉に変えてからは

本当に嫌な出方をする人がいなくなり、自分自身への扱いや普段かける言葉ってすごく大事なんだなぁと身をもって体験しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに認めてもらうために頑張り過ぎていたり、今すごく辛くて息が詰まりそうな方は

もしかしたら、本来しなくて良い役割を知らぬ間に背負っているかもしれません。

 

 

 

 

 

必要な方は、セッションで苦しくて辛い思い込みを見つけて取っていきますので

いつでもお声かけください💖

私がどこまでも後押しをいたします☺️

 

 

今必要な方に届きますように✨✨