長女の2歳4~6ヶ月のまとめです!

 

初めて読んでいただける方のために一応!

長女は現在発達グレーで早期療育に通っています。

「~ができるようになった」という内容は同じ月齢のお子さんよりだいぶ遅いと思います!

でもみいちゃん(長女)にはみいちゃんのペースで成長して欲しいですし、記録に残したいので残します!

 

 

発語など

・「おかわりいる?」に対して「いるー!」と言えました!

・「おいで」のジェスチャーができました。でもなぜか下から上に手をあげる外国人スタイル笑

・「ねんねしようね」と言うと「ねんね、や!(いや)」と言えました!

・ばあばに向かって「ばあば」。これは前から言えたり言えなかったり・・

・話しかける時「ねえねえ」と言うことがたまにありました!

・「おいで」と言うと来れるようになりました

 

・「ママ飲み物買っていい?」「はーい」、「みいちゃん大好きだよ」「どーぞ」という会話ができました。どうぞ?(笑)

・ミルクが欲しい時に「にゅうにゅう」と言えました!

・「じいじ」と言えるようになりました!

 

・「ママ・・」と言ってお尻を突き出したかと思うとおむつ漏れ!よく教えられました!

 

 

 

次女とたまに仲良く笑

次女のむうちゃんのことはずっとライバル視していたみいちゃんですが本当に時々むうちゃんと仲良くしてくれるようになりました♪仲良くというか、嫌がらないでいてくれるというか・・笑

それまではむうちゃんが来ると逃げていましたがこの時期はあまり気にしなくなったという感じです♪

 

 

発達検査

以前記事に書きましたが、

 

この時期に発達検査をしました!

 

 

 

この時に出た結果ではまだ発達障害などの診断は出ませんでした。

今は早期療育に通っています!

 

 

 

トイトレ?

なんだか尿意や便意を教えてくれるようになったのでまずはおまるをと思い座るタイプのおまるを準備しましたがただのおもちゃになってしまいまったく使ってくれませんでした笑

 

 

 

 

 

ママのお腹を撫でてくれる

第三子妊娠中のママのお腹をなでなでしてくれます♪

むうちゃん妊娠時にもお腹にほっぺたをつけてくれたり。

生まれてきた妹にはなかなか優しくできないけどママのお腹には優しい笑

 

 



 

正しく遊べる

やかんのおもちゃやなべのおもちゃで料理の真似をして遊べるようになりました!

電話のおもちゃでも電話のジェスチャー!

これまではそれぞれのおもちゃで正しく遊べていなかったので(投げるとか)、進歩です♪

 

 

 

絵本

この時期またみいちゃんは絵本ブーム笑

何回も何回も絵本を持ってきて読んでとおねだり♪

 

 

 

 

1~10までを指させる

前々から数字が大好きなみいちゃん。

お風呂に数字のシートを貼っているのですが、ママが1から10まで数えるのに合わせて正しい数字をさすことができました!

ここから先の時期もみいちゃんは数字が大好きです!

 

 

 

 

この時期の成長はこんな感じでした♪

 

みいちゃんのペースで成長できています♪

 

 

ではでは♪