長女の2歳1~3ヶ月のまとめです!

 

初めて読んでいただける方のために一応!

長女は現在発達グレーで早期療育に通っています。

「~ができるようになった」という内容は同じ月齢のお子さんよりだいぶ遅いと思います!

でもみいちゃん(長女)にはみいちゃんのペースで成長して欲しいですし、記録に残したいので残します!

 

 

 少しだけ通じる?

・「ママによしよしして」と言うとよしよししてくれるようになりました!

・ミルクをママに渡して「はい、ママ」と言えました!

・YouTubeでこわい場面が出ると「こわい~」と言うようになりました!

・「ママにぎゅうして」「タッチ」と言うとしてくれるようになりました!

・「みいちゃんジュースだよ」と言うと「じゅー!」と言うようになりました!

 

 

 

 

 

 歯磨き

いつもみいちゃんが暴れるので歯磨きは足の間にみいちゃんをはさんではがいじめスタイルで磨いていました。

でもある日私が歯ブラシをコップを持ってきて座ると自分から歯磨きの位置にきてくれました!

でも磨きだしたら暴れるから結局はがいじめスタイルに戻る(笑)

条件反射みたいになってたのかな?

 

 

 

 

 目をつぶって回るように

なぜか目をつぶってその場でぐるぐる回るのがブーム(笑)

でも家だけではなく他の場所でもやるので支援センターや公園などで他の子供にぶつかってしまいます・・

回りだしたら周りの障害物や他のお子さんにぶつからないようにいつも気を配ってました(笑)

 

 

 叱られたら・・

何か物を投げたときのそれが危ないものだったら叱るようにしていました。

一度叱ったら次からそれをそっと地面に置くようになりました。

物分かりが良い部分とわかってくれない部分の差が激しくて大変な時期ではありました。

 

 

 

 初めての溶連菌

夜中に熱が出たので病院に連れて行ったところ初めての溶連菌でした!

感染症にかかるたびに「保育園入れてないのになぜ!?」となるけどまあ、色々なところからもらってくるのでしょうね。。

でも割と回復は早くすぐにごはんもたくさん食べるようになりました♪

元気だとしても自宅待機はしなければいけないので家で遊ばせていたのですが外で遊びたいと大騒ぎするので大変でした・・。

 

 

 

 

 

 ママべったり

長女はすごくママっ子です。

ママ大好きな子は多いとは思うんですがどちらかというと依存という感じがして少し不安になってました。

でもこの時期にママべったりな子に関しての記事を読みました。

「ママにべったりな子は愛情不足というわけではなくママの愛情を感じて安心しているだけです。思う存分ベタベタしてあげましょう。いつか満たされたときに勝手に離れていきます」

というような内容を読んで安心しました。

いつか離れていってしまうというのはすごく寂しいものがあるけど(笑)

でも安心してベタベタしようと思いました!

 

 

 

ぐーちょきぱーの歌を歌って手遊びできるようになりました♪

それまでも好きではあったんだけど自分ではしないという感じだったのですが・・

何気なく歌だけ歌ってあげたら手を動かし出しました!

とっても可愛かったです♪

 

 

 

 おしゃべり記録

・それまでバイバイは動作だけでしたが「ばいばい」と時々言えるようになりました!

・「おかわりいる?」に対して「いるー!」とおしゃべりできました!

 

 

 次女と時々仲良く遊んでくれるように

それまでむうちゃん(次女)には無関心でしたが本当に時々むうちゃんと仲良くしてくれるようになりました!

一緒に遊ぶという感じではないですが・・笑

まあこの時期はそもそも通常の発達の子供たちでも共同遊びとかではないみたいなので。

やきもちやいていてむうちゃんに怒ることも多いみいちゃんでしたがこの頃少し優しくしてくれるようになりました。

 

 

 発達検査

 

277.発達検査1回目(心理評価) | 娘ファーストな日々 (ameblo.jp)

 

以前みいちゃんの発達検査について更新しました!

この時期に発達検査を受けました!

詳細に関してはブログで書いているので興味のある方は読んでいただければと思います。

 

2歳0~3ヶ月はこのような感じでした!

 

 

 

 

ではでは♪