こんにちは!
順番が少し前後してしまいましたがみいちゃんの1歳半検診についてですふんわりリボン

人や地域によって色々違うみたいですが、みいちゃんの1歳半検診は1歳8ヶ月頃にありました!

大人しく座ってられるはずがないという心配をしながら検診に向かいました!
もちろんおとなしくなんてできませんでした。笑

検診は30組以上の親子がいてわちゃわちゃでした。
そして、みいちゃん以外の子はほとんど椅子に大人しく座っていました。。。
みいちゃんはずーっと走り回っていて、あと1人走り回ってる男の子がいましたがその2人くらい。。笑

ぽってりフラワー身体測定
もう裸にした瞬間からギャン泣き。笑
でも、身体測定ではかなりの子が泣いていたのでそんなには目立ちませんでした。
それよりも順番待ちの時にその場に居させることのほうが大変でした。。

ぽってりフラワー歯科検診
もちろんギャン泣き。
でも異常なしでした乙女のトキメキ

最近みいちゃんが歯ブラシで遊ぶので歯ブラシまとめ買いしてます笑

ぽってりフラワー栄養士さんとの相談
みいちゃんなかなか固形に進まないので相談。
このときは口内過敏とわかっていなかったので、栄養士さんからのアドバイスは
・カミカミって言ってあげる
・だんだんと固形にしていく
という、「当たり前だろ!!」というようなことでした(笑)
こう言っちゃなんですがなんの参考にもなりませんでした。


ぽってりフラワー積み木
積み木を出されたみいちゃんは、積み木を掴んでは投げ掴んでは投げ。。笑
もちろん積み上げるはずもなく笑い泣き


ぽってりフラワー指差し
「ワンワンはどれ?」みたいな質問で絵が描いてある紙を出されたのですがみいちゃんはその紙を床に投げ捨てその紙で雑巾掛けしていました。
なぜ。

ぽってりフラワー型はめ遊び
やるはずなし。笑
もはやこのときには逃げ出していて追いかけて先に戻るのが大変でした。笑
このときに発達のことについて相談し、ここから早期療育につながっていきます。

いろんなおもちゃで遊んであげてたんだけどなあ。

ぽってりフラワーお医者さんの問診
発達に関して相談。
お医者さんは「うーんどうだろう?お母さんちょっと遠くに行ってみて」

私が離れるとみいちゃんは泣きながらママのところに走ってきました。

お医者さん「まあ大丈夫でしょう」

?!あんぐり

どういうことだ、と思いましたがこのときは
「そっか、まあ問題ないならいいや」
と思ってしまいました泣き笑い

とにかくカオスだったんですよね。。笑
早く帰りたくて仕方ありませんでした。。笑


こんな感じで、走り回ってたと思ったら椅子の下にもぐってみたり。。笑


疲労困憊でしたね笑い泣き


ではでは!