こんばんは!

 

長女の1歳4~6ヶ月のまとめです!

 

 

 

色々とやらかす

・ベビーパウダーのふたを開けられるようになり布団にぶちまける

・ベビーサークルをよじ登るようになり一度外側に落下

 

などなどいたずらしたり、体が動かせるようになって嬉しいのか色々なことに挑戦するので親である私たちはハラハラでした(笑)

運動神経がいいみたいで体を使うのが上手です♪

でもまだまだ赤ちゃん、無理しないで~といつも思っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

可愛い行動

いつも授乳クッションを枕にミルクを飲ませていました。

ある日「にゅうにゅう(ミルク)だよ~」と言うと自分で授乳クッションをいいポジションに持って行きそこに転がってスタンバイするようになりました(笑)

この行動可愛くて大好きだった~。というか今もこういう風に何かするときにスタンバイするのは変わってません笑

 

「お散歩に行くよ」と声をかけるとニコっとして寄って来て玄関でスタンバイもしてました(笑)

 

あとは、私は寝かしつけのときに

「みいちゃん大好きだよ。ママの宝物だよ」と毎日言うようにしているのですが言うといつもニッコリ笑ってくれます。

宝物過ぎていつも泣きそうになります←

 

また、おむつを変えて欲しいときにおむつを持ってくるようになりました!

 

 

 

 

 

水遊び大好き

洗面所で水を出してもらって遊んだり、お庭プールして遊んだりするのが大好きなみいちゃん。

顔に水がかかってもへっちゃらでなんなら自分から顔に水をあびにいきます!

でも水が大好きということはもし一人で家を抜け出したりしたときに川や池に近づくということなので本気で気をつけなきゃと思いました・・

 

 

 

お気に入りの絵本

この時期は「どんどんばしわたれ」という本が大好きで私は100回以上読まされた気がします。

好きすぎて私がどんどんばしわたれの一節を口ずさむと走って寄ってくるようになりました。

ちなみに次女のむうちゃんはこの絵本あんまり好きじゃありません。笑

 

 

 

 

 

マンマ

発語が遅いみいちゃんですがこの時期「まんま」はよく言ってました。

でもミルクもママもおしゃぶりもすべて「まんま」でした(笑)

せめてママと言って欲しい(笑)

でもご飯やおやつの時間に「まんま!」と怒るのでやっぱりご飯の意味が1番だったのかな?

 

 

1歳4~6ヶ月はこんな感じです。

この時期は公園や水遊びが好きすぎて毎日どっちかをしていた気がします・・

大変だったなあ。

それにこの時期は私が仕事復帰をしていました。

 

保育園にはいかず私の両親がみいちゃんを預かってくれていました!

 

保育園に入れようか迷っていたんだけど両親が預かってくれると言うのでそれに甘えていました。

保育園が悪いという意味ではないですが3歳くらいまでは入れないようにできないかなあと考えていたので助かりました。

 

そして私の両親も本気で孫育てしてくれてて毎日公園に連れて行くのも私の両親がしてくれていました。

じいじばあばにすごく感謝です。

 

みいちゃんが1歳7か月のときにむうちゃんが生まれるので次はそのことも書いていきます。

やきもちがすごかった・・笑

 

ではでは♪