こんにちは!
次女の生後10ヶ月のまとめです!

​支援センターではやはり人見知り

何度か連れて行きましたが、やっぱり支援センターでは人見知りしちゃいます泣き笑い

それか、特定のスタッフさんが苦手なのかも?

他のママさんや子供たちがいても気にしないけど、そのスタッフさんが話しかけると泣いちゃうって感じですガーン

まあその人に必ず慣れなければいけないわけではないですが、親切にしてくれるスタッフさんだけに申し訳ない笑い泣き


​前髪散髪

初めて前髪を切りました!

なんかむうちゃんはスネ夫くんみたいな髪の伸び方をしてて(笑)

前髪だけシャキーンとなってたのですがさすがに伸びたら垂れてきてそれが目に入りそうだったので切りました乙女のトキメキ

ぱっつんになっちゃったけど可愛いですハートのバルーン





​オムツを見せると自ら仰向けに

オムツを変える時に

「オムツをかえさせてくださーい」

とむうちゃんに言うと、自分でコロンと転がってくれるようになりました乙女のトキメキ


久しぶりにイラストを描いてみました!

よく考えたらむうちゃんブログ用のイラスト描いたことなかった笑



​三歩歩く(10ヶ月21日)

上手に歩きましたおすましペガサス

よちよち歩く姿は可愛いですねふんわりリボン


少しコツを掴んでからはまた何回も練習していました!危ないのでできるかぎりヘルメットをつけてましたがみいちゃんとちがってむうちゃんは嫌がるので大変です(笑)




​喋るようになったこと

・「まーい」(絵本のおしまいのときに)

・「ばー」(いないいないばあのときに)

・「まんま」(ミルク欲しい時)

・「えいえーい」(えいえいおー)


少しずつこういうことを言うようになってきました!

前回記事でも書きましたが絵本をたくさん読むからかな?

まあでもみいちゃんは絵本をたくさん読んでも喋らなかったので、個性かもです笑い泣き




ハイハイレースで一位に

もう立って歩きそうだったのでハイハイレースに出しました!

むうちゃん1位✨

(3人中ですが笑)


他の子は泣きながらその場で止まってしまう中で、むうちゃんは泣きながら着実に前に進んできてましたキメてる

よく頑張りました!


むうちゃんの10ヶ月はこんな感じです指差し


ではでは!