こんにちは!

 

次女の生後1ヶ月まとめです!

 

 

1ヶ月検診

 

体重は1日あたり45.5g増加で順調!

ぷくぷくしてきましたラブラブ

 

 

お宮参り

 

お宮参りに行きました!

むうちゃんはず~っと寝ててくれていい子でした!

一緒に参加してた赤ちゃんは逆にずっと泣きっぱなしで、むうちゃんよく起きないなと感心するほど(笑)

 



 

初めてお友達に会う

 

私の友達がむうちゃんに会いにきてくれました!

1歳台の子供がいる友達で、むうちゃんのことを「あかちゃん!」と言って可愛がってくれました。

何回も抱っこさせてとお願いしてきて、友達はハラハラしていたようですが可愛かったピンクハート

 

 

うんちの回数がすごい

 

生後0か月から引き続き、うんちの回数がすごかったです。

この頃はまだ里帰りしていて、じいじばあばと交代でうんちのたびにお尻洗いをしていました。

みいちゃんのときに引き続き、実家には大感謝です!

相変わらずベビーパウダーが大活躍でした!(笑)

 

 


右のおっぱいより左のおっぱいが好き(笑)

 

赤ちゃんあるあるなんですかね?

どっちかのほうが飲みやすいみたいな・・

ちなみにみいちゃんも左のほうが飲みやすそうだった気がします・・

私の問題か?

 


 

産まれて初めての風邪

 

むうちゃん、なんと生後1ヶ月で風邪をひいてしまいました。

みいちゃんのがうつった模様・・

一生懸命声を出しているんだけど声が枯れていてかわいそうで・・

診断はただの風邪で、割とすぐに治りましたが、生後3ヶ月以内の風邪は肝が冷えますね・・

 

 

 

生後1ヶ月はまとめるとこんな感じでした♪

 

感想としては、当たり前なんだけどみいちゃんだけのときと違い、むうちゃんだけに構える時間がみいちゃんだけのときより少なくてなんだか申し訳ない気持ちになりました。

もちろんだからってみいちゃんを後回しにするなんてことはしたくないので。

必死に2人を満足させる、2人に十分な愛情を向けるにはどうしたらいいかと試行錯誤の日々でした!

 

というのも、私自身三姉妹の長女なのですが、妹2人は

「2人目以降の写真が少ない」

と大人になってもぶーぶー言ってるので・・笑

それに赤ちゃんの行事も、2人目以降からは適当だったみたいなんです(笑)

 

だから我が家ではみいちゃんにしてあげたことは絶対にむうちゃんにもしてあげると決めています!

行事の準備頑張るぞ~!

 

ではでは!