こんばんは!

今日はみいちゃんの「口内過敏」について書いていきます!

そもそも発達障害の検査を受けるかどうかの診察で初めて医療センターに行ったときにその可能性があると言われました。
でもネットで見るものなどとはあまり当てはまらない部分もあり。。

うちもそうだよ!という人がいたら見つけたいです。(気が向いたら誰かリブログとかしてください)

みいちゃんの口内過敏経緯をざっくり。

ナイフとフォーク母乳、ミルクは問題なく飲む。(なんならたくさん飲む)
ナイフとフォーク母乳は6ヶ月で勝手に卒業
ナイフとフォーク5ヶ月で離乳食開始
ナイフとフォーク多少の好き嫌いはありつつもなんでも食べる。
嫌いなものも嫌な顔しながらも出すことはない。
ナイフとフォーク7〜9ヶ月頃、異変を感じる
月齢に合わせて少しずつ固形にしようとしても拒否する。
同じ食材でも固形なら食べず、つぶしたら食べる
ナイフとフォーク赤ちゃん用お菓子一切食べない
ナイフとフォークヨーグルト、プリンなら食べる
ナイフとフォーク食べる量は尋常じゃない無気力無気力(固形じゃないからというのも大きいかも)
ナイフとフォークどうにかこうにか固形を進め、今はやわらか〜いハンバーグ、うどん(3センチくらい)、茄子なら割と固形気味でも食べる←イマココ

2歳なのに、です。
なんなら、現在9ヶ月になった次女とほぼ同じ柔らかさで食べてて、そのうち抜かれます凝視凝視

ただ、固形を食べないという点以外は問題ないんですアセアセ
量は、なんならもう私より食べるんじゃないかとか、こんなに食べて大丈夫?というくらい食べます。
それに身長も体重も成長曲線1番上で、すくすく大きくなってます。
健康状態も問題ありません。

本当に、ただただ、固形を食べないんです。

もうお手上げです。笑

「そのうち食べるようになるよ」
「カミカミって親が言ってあげて」
「本当にすこーしずつ、固形に移行してあげて」

色々アドバイスもありましたが、
いや、やっとるがな←
としか。。笑

そして、医療センターの先生に、
「口内過敏かもしれない。
こういう子に無理やり固形を進めさせるのは、大人にボールペン食べろって言ってるのと同じで、本人が辛い」
って言われたんです。

なんか本当に、すっと入ってきましたこの言葉。

ほんとうにみいちゃんは固形を食べさせようとすると辛そうなんです。泣くし。
一度、柔らかい食材を食べさせてる流れで、パンをスッと入れたことあるんです。
そしたらもう30分くらい号泣してました。
(パンはもちろん吐き出した)

もう、病院の先生に相談しながら進めていこうって決めました。
固形食べなくても体大きいし今まで大きな病気もしてないし、何よりめちゃくちゃ元気だし。
無理やり固形食べなくてもいいや、って(笑)

好き嫌いもないし。。

でも、悩みもありますねやっぱり。
外食の難易度がまずめっちゃ上がりますアセアセ
それに、昼を挟むお出かけも難しい。
まあ、柔らかくしたやつ持っていけばいいんですけど、汁物とかになるからこぼれないようにするの大変だし温めたりも必要だし。。

お出かけ先でパンとかバナナとか食べてくれればなあと思ったこともありますが、それって大人の都合ですからね。

みいちゃんのペースで進めていきたいと思ってます!

まさか、固形を食べてくれないなんて悩みを持つことになるとは思ってませんでした💦笑

口内過敏に関しても、記録残していければなあと思ってます!

ではでは!