久しぶりに、ひまわり園(障害児母子通園施設)に通っていた時の

ママたちとランチをしました。音譜


1年半ぶりぐらいにみんなに会った。ラブラブ


もちろん話題は、子供の話。

養護学校に通っている子もいれば、うちの理一朗みたいに、地元の小学校の特別支援学級に入っている子もいた。子供たちの成長した話を聞くと、自分の子の様にうれしく思う。ヽ(゚◇゚ )ノ


「移動支援」 そんなものがあることを今日知った。

もっと障害児のママ達と、連絡を取り合って、情報交換をしないとな~、、、。反省した。(>_<)


デイサービスの人に子供を預けて、交通ルールや、目的地までどのようにして行ったらいいのか。など

障害者(児)が移動するときに、どうすればいいかの支援をしてくれるサービスらしい。


R君の場合:目的地→公園

        家から公園までの、信号や、横断歩道の渡り方、自転車や自動車に注意など、交通ルールを学び              ながら公園まで行き、公園から家まで帰ってくる事をデイサービスの人が一緒に歩いて教えてくれる。


G君の場合:改札を使って、電車にのり豊橋駅まで行き、マクドナルドでご飯を食べ、家まで帰ってくる

        切符の購入方法や改札、電車の乗り方、電車内でのマナー、交通ルール、マクドナルドでのオーダーなどデイサービスの人と一緒に行き、教わった。


なんかさ~、話を聞いているうちに、理一朗をディサービスの人に預けて、交通ルールを学ばせることを想像したら、レストランにも関わらず、涙が出てきちゃったよ。汗


理一朗のためになるから、2年生の生活が落ち着いたら、移動支援をディサービスの方にお願いしようと思けど、、、。

でも、なんか、泣ける。(。>0<。)


不安で泣けちゃうとかじゃなくて、やっぱり誰かに頼らないとダメなんだよな~っていう現実に泣ける。汗