ママが、りぃちゃんすご~い!と褒めると

決まって、「りぃちゃん、2ねんせい」と誇らしげに言う理一朗


赤白帽子をかぶって登校する。

1年生は夏から 赤

2年生は春、初日から白


そんなことすっかり忘れて、1年生の時と同じ様に、赤白帽を赤のまま

りぃちゃんに渡したら、「2ねんせいは、”しろ!”」と言われてしまった私。


「2年生は 1 で はいるの」 という。(2年生は一人でお風呂に入るの)


あら?!一人でお風呂に入れるのかしら?と思ったけど、本人があまりにやる気だったので、

一人で入らせてみた。


頭、てっぺんだけシャンプーの泡が、、、。体はおなかと足だけ、せっけんの泡

りぃちゃんなりに、自分で体を洗ったのだ。

泡だらけのまま、湯船につかり、お湯があわだらけ。(笑)


本人は一人で入ったことが、すごく誇らしげ。


クラスに新しく先生が一人と女の子が一人は増えた。

そのことをうれしそうに、何回も何回も教えてくれる。


いつの間にか、もう2年生になっちゃった。


2年生を今のところ楽しんでいる理一朗です。