最近つくずく思うことがある。


怖いぐらい、周りが温かい。

理一朗の周りの人達は、理一朗や、わたし達家族のことを、優しく包んでくれるような人達ばかりだ。


学校の先生方をはじめ、通学団の子供達や、近所の子供達、近所の家族達、友達、

みんな、みんな、なんで仲間に入れてくれるの?なんでそんなに優しく接してくれるの?

不思議に思っちゃうくらい、あの子は本当に ラッキーな出会いばかり今までしてきている。


学校の先生達は、理一朗の目線で接してくれる。

英語を教えに、たまに学校に行く私。その行き帰りに、理一朗の様子を見るのが楽しみで、

そっと、廊下の隅から、教室を覗く。

先生も、他の生徒も気づいていない。

理一朗が本当に楽しそうに先生と話をしたり、勉強をしたりしている。

あまりに、楽しそうで、涙が出ちゃう。


東京から友達親子が遊びに来た。

5才の子は、りぃちゃんの言っている事が分からなくても、楽しそうに遊んでくれる。

そのお母さんも、「りぃちゃん、りぃちゃん」と接してくれる。りぃちゃんの事を分かろうとさえしてくれる。

あの子に障害があっても、何の偏見もなく付き合ってくれる。


近所の人達は、「りぃちゃんも家に遊びにおいでよ~」と言ってくれ、仲間に入れてくれる。

みんなで一緒に成長してけばいいじゃん とさえ言ってくれる。


感謝の気持ちでいっぱい。

あまりに皆が温かいから、涙が出ちゃう。

家で隠れて泣いてると、ももちゃんが来て、

「ママ、どうして泣いてるの?」なんて聞いてくるときがある。

不安に思うのか、モモちゃんが「ママ、大好きよ~」って言ってくれる。まだ2歳なのに。

りぃちゃんは、ぎゅーっと抱きしめてくれる。


「りぃちゃんも、ももちゃんも幸せだね。ラブラブ」そう言うと、

「うんニコニコ」って言ってくれる二人。


ますます泣けてきちゃうわ。汗