こんにちはキラキラ

 

りーちゃんです。

 

今日は、休日ランチによく作るチャーハンについてナイフとフォーク

 

この間の休日のおひるごはんは、

 

【ニラたまチャーハン定食】にしましたルンルン

 

我が家では、夕食で余ったご飯は、タッパーに入れ、冷蔵庫にいれておきます。

 

その冷やご飯を利用した簡単チャーハンですOK

 

 

〈材料 2人分〉

♦︎冷やご飯  ・・・2膳分

♦︎ニラ    ・・・1束

♦︎溶き卵   ・・・2個

 

♦︎ニンニク  ・・・1片

♦︎しょうが  ・・・1片

♦︎酒     ・・・小さじ1

♦︎顆粒中華スープの素・・・適

♦︎塩・こしょう・しょうゆ・・・少々

♦︎ごま油

 

ーーーーーー

〈作り方〉

①ニラは1cmくらいに切る。しょうが・ニンニクはみじん切りに。卵は溶いておく。

 

②ごま油をフライパンに引き、ニンニク・しょうがを入れ、香りを出す。

 ニラを炒め、溶き卵を入れる。半熟になったら、ご飯を入れ、炒める。

 

③全体がよく混ざったら、調味料を入れ、味を整えて、完成ニコニコ

 

 

==========

この日は【中華定食】でしたので、

 

*ニラたまチャーハン

*手作りシューマイ

*卵スープ

 

 

  でしたルンルン

 

卵スープには、椎茸とわかめが入っていますが、

わかめは、おにぎり用のふりかけを利用しました笑

 

=========

手作りしゅうまいも簡単なので、後日改めて、書いてみようと思いますニコニコ

 

=========