こんにちはキラキラ

 

りーちゃんです。

 

先日、冷蔵庫でりんごが余っていたので、

おやつにアップルパイを作りましたりんごナイフとフォーク

 

市販の冷凍パイシートを使うので、とっても簡単ですニコニコ

 

 

〈材料 〉

♦︎オーマイパイシート ・・・1枚

 

ーアップルフィリングー

♦︎りんご       ・・・2個

♦︎砂糖        ・・・60g

♦︎レモン汁      ・・・小さじ2

ーーーーーー

〈作り方〉

①パイシートは冷蔵庫で解凍しておきます。

 

②アップルフィリングを作ります。

 いちょう切りしたリンゴを鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加え、中火で煮ます。

 りんごが透き通るくらいまで、かき混ぜながら煮詰めます。

 煮上がったら、火から下ろして、粗熱をとります。

 

 

 今回は多めに4玉のリンゴで作りました。

レモン汁の代わりにレモンを輪切りにして、一緒に煮ました。

煮始めはこんな感じ。

 

火から下ろす直前。

だいぶくたくたになってきました。

 

 

③パイシートを伸ばし、4等分にカット。2枚に、アップルフィリングをのせる。

 

④もう2枚は切り込みを入れ、③の上に被せるようにのせ、縁をフォークで押さえる。

 (オーブンに入れる前に、卵液を塗っても◎。私は時短のため、そのままにします。)

 

⑤オーブンを200℃に予熱し、20〜30分焼いて、完成ニコニコ

 

 

 

==========

りんごがたくさん手に入ったときに、作るおやつですりんご