こんにちはキラキラ

 

りーちゃんです。

 

昨日の夜ごはんは、冷凍つくりおきしておいた

 

【手作り春巻き】にしましたルンルン

 

〈材料 10本分〉

♦︎春巻きの皮 ・・・10枚

♦︎豚ひき肉  ・・・100g

♦︎筍水煮   ・・・100g

♦︎椎茸    ・・・3枚

♦︎おろし生姜 ・・・1片分

ー調味料ー

♦︎醤油    ・・・大さじ1

♦︎オイスターソース・・・小さじ2

♦︎鶏ガラスープ顆粒・・・小さじ1

♦︎だし汁    ・・・40ml

 

♦︎水溶き片栗粉・・・大さじ1(粉:水=1:2)

 

♦︎水溶き小麦粉・・・大さじ2(粉:水=1:1)

ーーーーーー

〈作り方〉

①筍、椎茸は細切りにする。

 

②フライパンにごま油を引き、ひき肉を炒める。具材を加え、火が通ってきたら、調味料を加え、最後に水溶き片栗粉を入れ、少し冷ます。

 

③餡を春巻きの皮で巻く。巻き終わりの糊として、水溶き小麦粉を使う。

 

④170℃の油で揚げ、きつね色になったら完成ニコニコ

 

上差しもし、冷凍保存する場合は、揚げる前の段階で、常温まで冷まし、ジップロックに入れ、冷凍庫へ!

 

わたしは、いつも半分は冷凍しておきます。

中の肉餡には、すでに火が通っているので食べる直前にさっと揚げるだけで食卓へ出せるので、忙しい仕事のあとのメニューとして重宝しています。

 

==========

昨日のおうちごはんのメニューは、

 

 

*手作り春巻き

*マカロニサラダ

*小松菜とベーコンのソテー

*揚げのカリカリ焼き

*大根と揚げのお味噌汁

*白米

 

  ですルンルン

 

これに加えて、残っていた冷凍コロッケも1個ずつ出したら、旦那さんが食べ過ぎでダウンしてしまいましたてへぺろアセアセ

 

作りすぎ注意ですね…まだ適正な量が分からず、作りすぎてしまう日があります…タラー

 

=========

今日はわたしはお休みの日なのですが、コロナウイルスも流行中なので、自宅でおとなしく過ごそうと思いますあしあと

 

=========