こんにちはキラキラ

 

りーちゃんです。

 

寒い季節なので、あったかいおやつが食べたくなって、肉まんを作ってみましたナイフとフォーク

 

〈材料 6個分〉

 

ー皮ー

♦︎薄力粉   ・・・200g

♦︎ドライイースト・・・3g

♦︎ベーキングパウダー・・・小さじ1

♦︎砂糖    ・・・大さじ3

♦︎塩     ・・・小さじ1/4

♦︎ぬるま湯(35℃)・・・1/2カップ

ーーー

サラダ油   ・・・小さじ2

 

ー肉だねー

♦︎豚挽肉   ・・・150g

♦︎青ネギ   ・・・4本分

♦︎生姜のすりおろし・・・1/2片分

♦︎砂糖、片栗粉、醤油、酒、ごま油・・・各小さじ1

♦︎塩、胡椒  ・・・各小さじ1/4

ーーーーーー

〈作り方〉

①皮の材料をボウルに入れ、菜箸でサッと混ぜる。

 ぬるま湯を加え、生地がまとまってくるまで菜箸で混ぜる。

 さらに、ボウルの中で手で3分ほどこね、生地をひとまとまりにする。

 

②生地にサラダ油を加え、生地を伸ばすようにしながら、2分ほどこねる。

 ラップをかけて常温におき、生地が1.5倍に膨らむまで、30〜40分発酵させる。

 

③肉だねの材料を別のボウルで混ぜる。粘りが出たら、6等分にする。

 

④生地を6等分にし、再びまるめる。生地を円形にのばし、③の肉だねをのせ、包む。

 閉じ目はしっかりくっつける。肉まんの下に正方形にカットしたクッキングシートを敷く。

 

⑤鍋で蒸す。蒸し器を鍋にセットし、水を張り、蓋をし、沸騰して、蒸気が出たら、肉まんを入れ、中火で12分蒸して、完成ニコニコ

 

 

==========

今回、初めて肉まんを作りましたが、意外と簡単で楽しく作れました。

皮がふわふわで旦那さんにも大好評でしたラブ

そのままでは味が物足りないと感じたので、酢醤油と食べたらとても美味しかったです!

断面はこんな感じ上差し

 

ちなみに、余った分はラップでぴっちり包んで冷凍しました。

凍ったまま、どんぶりに入れて、レンジで5分で美味しく食べられました照れ

 

明日は何を作ろうかな〜ニコニコ