ちび助22週になりました〜👏


NICU入れるってだけで一安心だよねちゅー


明日は大雨でなければ健診ですウインク


最近は朝昼晩と何かしら動いてて


姉より動いてる気がする笑


さらなる暴れん坊が産まれる予感笑


そんな現役暴れん坊姉は!




気付いたら1歳3ヶ月に❤️❤️❤️


もう赤ちゃん語は完璧ですニヤニヤ


知らない人にも話しかけるから困るくらいゲロー


意味ある言葉は気付いたら10単語以上に!


スペイン語と日本語完全に理解できてます👍


英語はちょいちょいですね!!


指示が完全に通るし、わりと自制あるから感心する


やっぱり赤ちゃんな場面もあってそれも可愛い😍


お腹に赤ちゃんがいることもわかってくれてるようで


ただみんなのお腹に入ってると勘違いはしてるみたい笑


ばあばや自分のお腹もなでなでしたり指さしたりしてる笑


何もないよそこには🤣


後はほぼ一人で食べてくれるので楽ちんですニヤニヤ


スプーンやホーク使いながら手掴みもしてる感じ


スープとかヨーグルトなどは苦戦すると手伝う感じ


コップのみはまだ目が離せないからストローマグがメイン


哺乳瓶はまだ夜だけ使ってる!半年までには辞める予定!


歯ブラシデビューしました!


拭かれるより好きみたいでよかった🤔


奥歯生え始めたから念入りにしてます🦷


今朝と晩だけですが、明日から毎食後に歯を磨くようにしようかなと思ってます🙌


オムツを自分で持ってきて変えてというようになった


まだ毎回じゃないけど💩とおしっこしたこと聞いたら答えてくれたりする


マレーシアから帰ってきたらおまる買おうかなあ〜と思ってます


夏に始めるのがいいみたいでトイトレ


今は感触と座る癖を2歳までつけてトイレに座る練習はマレーシアでしようかな


2歳半くらいまでにとれたらいいかなあ〜様子見て


よく話しかけてよく遊んで外もたくさん出て自宅保育頑張ってます✌️


お腹も張る事なく多少なことは大丈夫やなと思うようになったらだいぶ楽になりました。笑


服脱ぐブームが来てでもまだ自分で着れないから脱いでは着せてと言ってきてそれを何回も繰り返してます


幸いボディだから靴下かズボンでしかそれができずwww


ボディ卒業できねえなと90の買い足しました😛


ブログ読み返すの好きだからちゃんと記録したいのにいつも更新するタイミングを逃し書きたい事半分くらいしかかけてない気がする←


絵本はマンネリかしてきたから近々一気に3冊くらい買いたい!


聞くより自分で触りたいみたいで最近読んでる途中に奪われる😮‍💨


でまた読めよって渡される笑


仰せのままにニヤニヤ(ドM)


後お片付け覚えました!


ひとまず全部サークル内に打ち込むだけやけどwww


整理しないとなあ〜🤣


シール遊びとお絵描きも好きやな


ボールも投げたり蹴ったり上手にできてる


後完全にふーもマスター


片足でちょっとたてる


ジャンプも小さくやけど何も持たなくてもできる


走る


階段登ったり下がったり(手や何かを掴んで)


この前雨で団地徘徊したら登り降りさせられて筋肉痛にwwww


落ち着きがない姫ですが




おままごともやるみたいでくまの赤ちゃんにミルクあげてたwwww


ポジショニングも完璧でほんまにわらたwww


自分でよいしょってしてたw


最近ごろんしてっていうとゴロンしてくれて可愛いけど


おむつ替えが嫌で(持ってくるくせにw)


ほんと1日中わちゃわちゃしてますチーン


最近噛み癖もあり死にそう滝汗





めっちゃ痛い〜ゲッソリ


近々身長と体重計りたいなあ〜🥺


ちび助の性別わかったら服も整理したいしね


緊張するよ〜笑


産み分けしてるしねチーン


書いてたら眠くなってきました大あくび


母子手帳も記入せなな〜


時間と有り余る体力がほしい真顔(切実)


あ!体調はよくなりました❤️


でも厄年ほんまに怖いのでインフルエンザワクチン迷ってます滝汗


なんかかかる気がするねんなあ〜


友達妊娠中にかかってたけどwww


ワクチンしてもかかるときはかかるしなあ〜


難しい🤨


後、おたふく風邪ワクチンはしないことにしました!!


まあ任意で打つほど必要ないかなって。


これもかかる時はかかるしなって精神www


明日は水ぼうそうの2回目だけする!!


したら3歳まで?しばらくは予防接種とおさらばかな?


ほんといつの間にか成長するんよね〜早いよ〜