妊娠してると娘ちの時もそうやけど、改めて妊娠するまでの過程だったり


赤ちゃんが育つ過程


細胞が人として出来上がっていく姿がすごい神秘的だったんだけど


最近胎盤と臍の緒は赤ちゃんのDNAだと知ってさらにびっくり😳!!


よくよく考えると臍の緒の中で作られて身体へ移動する臓器もあるから


そっかー!そうだよね!ってなったけど


娘ち出産の時、自分のだと思ってたから助産師さんに立派な胎盤と臍の緒(産後触らせてもらった)って言われて、褒められた気持ちで胎盤と臍の緒にありがとうふふって言ったけど、あれは娘のやったんやね🥺


次も絶対触らせてもらおう!!赤ちゃんすごいなあ!


わりと今回の妊娠では知識があったからリアルに精子と卵子が出会う想像だったり


受精卵になって2個に分裂し、4個に分裂し、8個に分裂し…と細胞分裂を繰り返しながら子宮に移動していくの想像したけど


あの1週間ちょっとで自分をどう作り上げていくか細胞たちで役割を分担してるなんて...


着床したらお仕事開始ー!って感じで人間になっていくんやもんな🥺


妊娠して心拍確認の嬉しさを再確認しながら


娘ちもあの時動いていた心臓が今もこうして動いてるんやもんなあて娘ち寝てる時ぴたっとくっついたり☺️(迷惑母)


自分のも両親のもやし。


そうやって細胞が遺伝子が受け継がれていくんだよね〜


16週目で基礎の土台が完成するらしく


そこからお外に出れるよう完全体になっていくんやなあ〜


娘ちのときもたくさん想像したけど


新たな知識ができて次の胎盤と臍の緒は違う気持ちで見れるから楽しみ✨


さて足負傷しながらも頑張って外遊びウインク




今日とて元気な姉ちび。


もはやお腹を天然ヒップシートにしてる←


最近の悩みはまじで帽子かぶってくれない


帽子被りたくない


ほな帰るで?


それも嫌帰らない


でも帽子は被らない


そしてもう歩かないってなってwww(疲れて眠くもなり)


でもベビーカーは嫌


ってことで抱っこしてトホトホ帰りました笑い泣き





大人しく帽子被ってたのに😇


なんでやああああああ


急にw


サイズもきついとかはないはず。




なんか噛まれてた。笑


背中も。笑


虫除けしまくったのにムキー


シールも買わなきゃな💦


雨の日以外毎日外遊びするから日焼け止めと虫除けめっちゃ消費する🤣


傷のUVテープは半年くらいは続けたほうがいいみたいなので頑張ってます😉


最近めっちゃ喋るようになった!赤ちゃん言葉やけど笑


なんか続けてめっちゃ喋る!!


たまに意味あることゆうねんけど、赤ちゃん言葉気味やからまだカウントに入らんのかな?と思いながらあまり気にしてないデレデレ(キニシロヨw


突然喋るようになるんかなあ??


でも日本語よりスペイン語英語好きな感じはある笑


日本語が一番しっかり理解できてると思うけど✌️


最近もってくる絵本もしまじろうの英語歌の絵本やしニヤニヤ


どういうふうに喋るのかなあ〜!!


近くのららぽーとに体操教室出来て習わせたいかも!おもたら1歳10ヶ月からやった🤣


プレいれないから習い事ありやな?ってなった←


今度👨に相談してみよ〜ちゅー


さあて私の身体!お願いだから寝て!←