すせっかくなのでマレーシアのお薬事情も少し!!


解熱剤は飲み薬とわたしがお願いして坐薬を頂きました!


鼻がむずむずすぎて飲むのしんどそうやったんで😢







最初は日本で頂いたものをしようしてましたが熱がどれだけ続くかわからなかったので処方して頂きました!!


6時間空けて飲み薬or坐薬をしようしました!







こちらが飲み薬で娘ち10kgぐらいやから3ml飲んでました!!


発熱して最初にしようしたのは16時に日本の坐薬で次にこちらを夜中に1回で辛そうやったから次の6時間後はまた日本の坐薬しようしてコロナ陽性頂いた診察では処方頂いたマレーシアの坐薬をしようしました!!


なんとなく古いのからいれるかあ〜とまだ日本のしかいれてなくてマレーシアで頂いた坐薬は半分もしくは半分よりちょっと多い量で切ってから使用するそうです!







後はお鼻用にスプレー


まさかのwww


毎回するたびにギャン泣きされますが←


効きはいいみたいで?その後寝てくれます


これは1日2回までです👍


それ以外はマレーシアでは出してないと言われたので





日本から持ってきた風邪薬あげてます!


今日で終わりやけどだいぶよくなってきました〜


鼻水緑でほんまに気持ち悪い🤮母が吐きそうになるwwwww


ママにそれ話したら私はあなたの鼻水も愛してたとか意味わからんこと言われたwww


いあちょっと鼻水は愛せません早く良くなってください。笑


鼻吸い頑張ります👃(機械がw)


ちなみにパナドールは大人用もあって


頭痛、発熱、不調なんでも屋な薬らしいです。笑


我が家にもありました泣き笑い


妊活始めたからまた薬気をつけなあかんくてめんどくさいなあ〜思いながら


なんとか元気にやってます✌️


葛根湯の代わりになるお茶とプロポリスで娘ちの看病がんばりましたニコニコ








これまじで悪いもん流してる感じあります!!


めちゃくちゃまずいです!ほんまにまずい!w


後妊娠中や授乳中は飲めませんひらめき


タイミングも取ったしと飲むのやめました!


24日飲んじゃったけど邪魔しないことを信じて←




歩行器で自由の身となった娘ち


椅子をボコボコにするのをハマってます。笑


滑り止めありの靴下で歩行器歩かせてますが


靴っていつから履かせるんやろかあ🥺


床確かに冷たいからなあ〜時間決めて遊ばせてるとはいえ心配で悲しい


近々サークル内で遊べる作りやウォーカー?てゆうんかな?







こんな感じのやつ!


買います😘


👨の給料日待ちしてました目がハート


後基礎体温はなんとか?あがりました!





これが維持されるかされないかですね〜


早ければ早いほどそりゃあ、ありがたいけど来年の8月の旅行(知り合いに誘われて決まってる)行きたすぎて3月ぐらいに妊娠したいのが本音真顔


ワンオペ妊娠自信がないから実家帰るつもりです✌️


👨を日本に遊びにこさせます。笑






買い物もだいぶ慣れてきてBFが底をついたので離乳食作り頑張ってます🤣


ボーロで手掴みの練習も今日から始めました✌️


3回食は年明けからスタートするつもりです!


他の国に来て思ったのがまじで日本てちゃんとしてるなあと


離乳食一つとってもきっちり食べる練習させてるとゆうか


マレーシアでは5歳ぐらいまで赤ちゃんとして扱いらしくばりでかい子供がベビーカー乗ってたりミルク飲んだりしてます。笑


でもやっぱりそれは脳の発達にも関わってくると思うから


遺伝子も関係あるけど教育や育て方の差でIQの差が出るんだなあと思った


昨日ルナルナベビー読んでてはっとさせられたのが





8月マレーシア単独行きの時、ママに預けた際にテレビを見せるようになってしまって


楽しそうだから甘んじていたんだけど


もっと意識して見せないようにしようと思いました🤣


現代社会においてYouTubeや携帯と完全に切り離して教育は難しいけれども


今しかできないことをもっとやっていこうと思いました!


だから今日は見せないし、週に何回とか時間も決めていこう!


実は昨日も意識せずとも1回も動画見せてなくて


我が家はそんなに多い方ではないけれども、ずっと動画見てる子より絵描きしたり本読んだり人形で遊んだり物を組み立てたりに育ってほしいから


改めて意識しようと思いました!!


音楽が好きでよく踊ってるから適度には聞かせてあげたいけどね☺️


今まで見向きもしなかったボーロをマレーシアにきて大好きになり


昨日上げる際にボーロ食べる?って聞いたらボーボ!ってゆうてました🙌🩷


え?ってなって聞き返したらまたボーボってゆうてくれてしつこくしたらいうのやめたけどwwww


少しずつ言葉も覚えて発していくんかなあ〜毎日成長が可愛い☺️


今日ボーロ床にぶち撒かれたけど☺️wwww


今日は昼寝から起きたらおもちゃ箱買いに行きます✨


ボールの出し入れとか後ガーゼハンカチでティッシュ箱作ったりしようかな!


1人遊び少ないおもちゃの中で頑張ってくれててありがたい😭


ビタミンDもたくさんとろうね〜


さあご飯作ってきます( ̄▽ ̄)ダラダラシタイ