こんばんは


今日も仕事でして

まだ休みがない6月

さすがに疲れてきたような気がしますネガティブ


けどそんな今日もやっぱり

しっかりお通じありました男性トイレ女性トイレ



​便秘になると・・・


●ぽっこりお腹で体重が増える

●腸内環境悪化で栄養の吸収が悪くなる

●代謝が落ちる

●ダイエットが進みにくくなる

●免疫力の低下

●肌荒れや食欲が暴走しやすくなる


便秘による悪影響、こんなにもあるんですもやもや




​便秘の原因


●弛緩性便秘

腸の動きが悪く便を送り出せない

食物繊維不足


●直腸性便秘

お通じのタイミングを逃してしまう

便がかたくなり出にくくなる


●痙攣性便秘

自律神経を整える

不溶性食物繊維をとりすぎない




​便秘解消攻略法


●水溶性食物繊維をとる

●発酵食品をとる

●腸に悪いものを避ける


便秘解消攻略法、

そんなのとっくに知ってるよびっくりマーク

という方もとても多いと思います


これまでなんとか便秘解消したかったので

いろいろ調べ尽くして私もそんなことは知っていました


ですが、しっかり本気で意識できたのは

本当にここ数ヶ月からで



​硬水を飲む

硬水に含まれるマグネシウムは便に水分を含んで柔らかくしてくれるので

普段のお水に硬水もプラスしました


​水溶性食物繊維を意識する

便に水分を含んで出やすくしてくれるので、水溶性食物繊維は毎日しっかり意識してとるようになりました

とくに海藻類は低カロリーで常備しやすいのでおすすめです


​発酵食品を意識する

腸内環境を整えるため、発酵食品は毎日とるようになりました

特に朝ごはんの納豆やヨーグルト!

朝はこれ!と決めておくと、食べ忘れも防げます



これだけ変えただけのことで

こんな出るびっくりマークはてなマーク

っていうぐらいしっかり出るようになったので

便秘がお悩みだよ魂

という方はぜひ

まずはこの方法、意識してみてください!


便秘解消したよ〜チョキ

っていう方おられましたらぜひ

教えていただけると

私もすご〜く嬉しいですチュー