最近、ソウル旅行記韓国Dr.Jart記事にアクセスしてくださる方がチラホラ見受けられまして。。。有難うございますお願い

やっぱり、来年は平昌ピッ雪の結晶があるから、他の観光や買い物も気になってらっしゃるのかな~なんて思っていますニコニコ

自分の為の記録として書いた記事を、観てくださるのは嬉しいし、ありがたいですねラブラブ
(ベタなものばかりで、参考にならなくて申し訳なく思うのですが)

で、ちょっと気になったのですが。。。
12/1に下矢印セラミディンマスクを関空で購入した記事を書いていました鉛筆
この記事、ボチボチとアクセスありまして。。。
最近、韓国韓国に行く機会に恵まれない私は、関空飛行機のロッテ免税店saleで購入しました。
saleで安かったってことだけ書いてたので、消費期限(EXP)には何も触れてなかったんですよねアセアセ

どこ行ってもそうなんですが、品物を購入する時は、必ず製造日(MFD)と消費年月日(EXP)は確認して買いますニコニコ
大量に買ってしまって、後でもう使えない。。。ってなったら悲しいしえーん、勿体ないからねニコニコ

セラミディンマスク(sale品)、V7トーニングライト(sale外)は期限が2019年以降と長かったので、セラミディンマスク(sale品)はたくさん購入。
V7ビタレーザー(sale品)は期限が2017年12月14日だったので2本だけ購入。これだけ割引率高かったような記憶がありますひらめき電球


別の日に関空ロッテ免税店飛行機で別の商品を30%引きで購入された方がいらっしゃいました。消費期限を確認されず、店舗の方からも消費期限の案内はなかったそうですムキー
で、使ってる内に、消費期限が直ぐに訪れると言う事実に気がつかれblogで注意を呼び掛けてらっしゃいました。

そ~なんですよね!
割引あり  =  消費期限近いかも? 

もし、関空ロッテ免税店飛行機で、商品を購入しようとお考えの方がいらっしゃいましたら、消費期限にはお気をつけくださいね!
必ずご確認くださいね!

なぜ私もこんな記事を書いたかと言うと・・・
関空飛行機でDr.Jart製品を買って、オマケをいくつか貰ったんですよね口笛
こんなやつ。
これを、仲良しのオシャン姉さんにお土産プレゼントと一緒にお裾分けしてしまってたんです。
消費期限も確認せずにアセアセ
まだ1個残ってたので、ハッびっくりとして確認!
ほぉダッシュ良かったグッ
2020年1月4日 までだったわチョキ
ちなみにオシャンお姉さんは、教えてもらった使い方忘れてまだ使ってないねんびっくりって。。。良かったぁ~照れ

このオマケみたいに消費期限をわかりやすく表示してる物は有難い。
MDF 20170105 제조(製造) ・・2017年1月5日
EXP  20200104  가지(まで)・・2020年1月4日

中にはこんなのもあります。 
MDF 160113    ・・  2016年1月13日製造
EXP  200113    ・・  2020年1月13日まで
これはまだ分かりやすいですね。

大体わかりますが、国によって表示の仕方が若干異なりますよねひらめき電球

仏暦で表示されてたら、年からいくつ引いたら西暦か!?500何年ほど引いたらよかったのか??これまた面倒です。バンコクゾウ行くまでに調べとこひらめき電球

あれッアセアセ話が横道にそれてしまいましたアセアセ



消費期限のこと  ちょっと気になったもので。。。長々失礼しましたニコ