東日本を襲った大地震から10日が経ちました。

原発事故との戦いが続く中、復興への歩みが始まりましたね。

巨大地震だっただけに、復興にも巨大なエネルギーが必要ですね。

復興を願う気持ちを持ちながら、今の自分に出来ることを何でもしないといけない。


先日、名古屋~新大阪間、新幹線を利用しました。

自由席が満席で物凄い乗車率!

親子連れの乗車が目立ってました。

その中に、東京から乗車された30代のお母さんが、3歳くらいの女の子、赤ちゃんを連れて乗ってらっしゃいました。

その親子は、自由席外の通路で長いこと立ちっぱなしでした。

少し話す機会があり、生活物資が不足してて計画停電もあるので、大阪のご主人の実家に疎開するとのことでした。

ご主人は、消防士さんで、勤務日に帰宅せず、そのまま被災地に応援に駆けつけて行かれたそうです。

疎開できる自分はいいと、小さなことでも疎開地から何かお役に立てればと仰ってました。

被災地ことを話していると、お互い胸にこみ上げてくるものがあり、話は途中で終わりましたが、

どこに居ても個人レベルでもできることは何でも協力しようと改めて思いました。


義援金以外に、救援物資の受付を始めてる自治体もあるようです.

自治体のHPに詳しく掲載されていると思います。

個人レベルで出来ることは、他にもあるはず。

日本国中の復興を願う気持ちを束ねれば、復元力は絶大になるはず。

できることをやっていきましょう。


今、私の住む町の公園の桜は、緑のつぼみを少しずつ膨らませています。

緑が再生する季節がそこまで来ています。

被災地も早く再生の春が迎えれるよう、皆で協力していこう。