お正月に備えて準備したもの | ポーセラーツサロン*M's Decoration* 千葉市・市原市・木更津市

ポーセラーツサロン*M's Decoration* 千葉市・市原市・木更津市

     千葉市緑区おゆみ野・あすみが丘・市原市ちはら台        ポーセラーツ・ポーセリンアートのお教室

 

 

 

元日は家族でゆっくり過ごせましたが

 

2日からはいつもの娘の朝練が始まり、

 

通常に戻りました~

 

 

今日はお弁当作りもあり

 

なにかある方が気が張ってていいですね

 

やっぱり。。。

 

 

そういえば去年の暮の30日の夜は

 

明け方まで、次女のダンス部の

 

コンクールで必要な衣装を

 

縫っていました。

 

やっと出来た!と思っていたらまだまだ

 

変更やアレンジもするそうで、、、

 

怖いなぁ滝汗

 

ちなみに衣装デザイン、指示出しは娘と同じ

 

部員さんですよ。凄い!!!ドレス

 

 

手提げとか直線縫いの物はよく作りましたが、

 

洋服は襟ぐり、袖付け、肩の縫い合わせなど

 

難しですね~ 

 

シフォンやサテン生地は扱いにくくて

 

尚更です。

 

 

 

 

 

ここから本題ですてへぺろ

 

MY WORK

 

去年の11月、12月とお正月用のしめ縄飾りの

 

イベントレッスンをしまして

 

我が家用にも作りました。(室内飾り)

 

 

 

 

 

こちらの大きなアーティシャルフラワーの

 

ダリアが気に入って

 

リースに使ってみたかったのです。。

 

 

 

 

 

 

たくさんカラーを揃えたので

 

お正月アレンジメントにも使いました。

 

 

 

そして、一緒に写っている小さな白磁の鏡もち。

 

 

キルンアート新春の限定カタログにありました

 

プチ鏡もちと水引の転写紙に上絵の具で

 

橙をポンポンして、かわいらしいプチ鏡もちの完成です。

 

 

 

 

 

 

こちらも昨年末の最後の焼成に間に合いました鏡餅