こんばんは照れ照れ照れ

 

 

あなたの中にある千の可能性を啓(ひら)く

翠華千啓流 家元

勇気づけ手相鑑定師 莉朋です。

 

 

image

 

 

 

学校は、夏休みに入りましたね。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、これから1ヶ月余り

賑やかになりますね。

 

 

 

今年は、コロナ禍以来

夏祭りや、花火大会など開催される地域も多いでしょう。

 

 

 

私も、

人生初の郡上踊りに参加予定飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

郡上おどりでは、徹夜で夜通し踊ります。

さて、どうなることか

 

 

 

無理せず、楽しんでこようと思います。

 

 

 

 

今日のお話は、

 

 

  勇気のある人ってどんな人?

 

 

勇気づけとは、困難を克服する力を与えること

他者への勇気づけをする前に、まずは、ご自分への勇気づけをすることが大切です。

 

 

 

やはりまずは、自分ですね。

 

image

 

 

では

自分を勇気づけることができている人ってどんな人なんでしょう?

 

 

 

 

1 ダメな自分も受け入れられる

 

     完全な人間なんて1人もいないですよね。

     前の私は(正直言えば、今もなかなか抜けられないところもあるのですが💦)

     完璧を目指そうとしていました。

     そうなると、弱みを他者に見せることなんてできません。

     =周りは敵と見做してしまって、武装し、

     自分に正直になることはできませんでした。

     

 

2 自分の過去に何があった(現在もある)としても、                そのことを傷ではなく宝物とみなすことができる

 

     人生はいいことばかりではありません。いいことも悪いこともあっての人生です。

     同じことが起こっても、人によって捉え方はそれぞれです。起こったことに対して、     

     建設的に捉えて、じゃあどうしようかと考えるか、非建設的に捉えて、私

     はもうダメだと考えるかは、その人の自由ですが、どちらがより良い未来を創造して

     いくのでしょう。

 

 

3 失敗を”学び”の材料 失敗を失敗と捉えない

 

     失敗は成功のもと、とよく言います。チャレンジしたから失敗ができるのです。

     失敗は、自分の勲章であり、次への原動

     力になります。失敗したくないと強く思えば、人は動けなくなります。

     失敗の定義(意味づけ)を変えるのです。

     失敗は、次のステップアップへの踏み台となります。

 

 

4 落ち込むようなことがあるとしても、          ある段階で歯止めをかけ、復元させることができる

 

     悪いことはいつまでも続かない。一過性のものです。・・・と伝えても、

    「いやそんなことはない、私の場合いつもそうだ」という人がいるかもしれません。

     では、果たしてそうなる確率はどれくらいでしょう?100%ですか?100%そうなる   

     と決まっていることなんて、この世の中にあるでしょうか。たとえ、今はうまくいか

     ないことがあったとしてもある程度落ち込んだら、意識的にまた前を向いて進める人

     が自分の未来をたやすく創造していきます。

 

 

5 直面するピンチをチャンスに変えることができる

 

     ピンチはチャンス。コインの裏表です。

     発想を転換させて飛躍するチャンスだと捉えましょう。

 

 

6 自分の未来に楽観的でいられる

 

     あなたの人生はあなたがどう生きるかを決められます。

     過去を嘆き悲しみ、未来を憂い、不安に思ってばかりいると、

     今を生きられません。自分の未来は自分で創る、そのために今できることは?

     と考えましょう。

 

 

7 他者の関心にも配慮できる

 

     相手の目で見て、相手の耳で聞き、相手の心で感じる。それが共感です。

     対等の立場で相手の関心に関心を持ち、相手が何を望んでいるかを考え、

     お節介でなく自然とそれを提供できると、相互理解が深まります。

 

 

8 他者の欠点にも寛容でいられる

 

     人は誰でも完璧ではありません。だから、安心できるのです。

     自分も他者も安心できるエネルギーの中にいましょう。

 

 

9 他者とむやみに競争することなく、協力的な態度が取れる

 

     競争は自分をも疲弊させます。いつも人との比較の中で生きると、

     自分の価値を自分で認められなくなり、いつも他人の

     評価が気になってしまい、自分に正直に生きることができなくなります。

     勝ち負けではない、勝者と敗者の区別、差別のない世界に生きることで、

     心から周りを信頼し、心の底からの勇気づけできるようになります。

 

 

10 他者に自己主張できるようになる

 

     自分さえ我慢すれば・・・そういう考えで自分の意見を言えない人も少なくない

     でしょう。自分さえ我慢すれば、それが通常モードになってそこに慣れてしまった   

     ら、一体誰が、本当のあなたに目を向け、理解してくれるでしょう。自分の考

     えを口にすることは悪いことではありません。言い方さえ気をつければ、

     他者を傷つけてしまうことはなく、自分のことをさらけ出せる人に人は

     信頼を持ち、心を開いてくれるのです。

 

 

                       『アドラー流人をHappy にする話し方』岩井俊憲著、三笠書房王様文庫 より

 

 

全部できてる人いましたか?

いたらすごいチューチューチューOKOKOK

 

 

 

できているところと、できてないところがあって当たり前。

それが人間ですウインクウインクウインク

私も半分くらいチュー

 

 

できてないところは、これから意識してみましょう。

近づくには何をしていきましょうか?

 

 

 

それでは、

また書きます。