あっという間にはじまった冬季ミラノコルティナ五輪。

フィギュア好きとしては、団体戦まであるのは選手の負担が大きすぎない?と思うものの、やはり見るのは楽しい。

 

皆さん、これに向けて努力、調整してきたんですよね。


日本選手、皆様素晴らしい💓

すごくないですか?

https://news.ntv.co.jp/category/sports/60d1b1885dbe45efad42cb42e90cf6bc


アイスダンスのうたまさペア、初五輪で堂々としてて良い!


りくりゅうも最高。

プレッシャー凄かったでしょうに、スピーディーで滑らかでうっとりします。

高トラペアも好きだったなあ。


坂本花織さんは天才肌。彼女のスケーティングやジャンプは、教わったからといって出来るものではないと思います。

更に年々表現力が加味されてとんてもないことになってます。倒れそう。


ゆまちの演技はまさにストレスフリー。

見ていて失敗する気がしません。

足元と全体と2度は見ないと勿体ない。


私が演技を見て衝撃を受けた、カロリーナ・コストナーさんにコーチを受けている甲斐がありまくりです。


鍵山くんはあんな可愛い顔して、人の演技に泣いてしまうピュアさもありながら、芯が強いんだろうなぁ。


そしてアイスダンスの解説までしている町田樹さん。

すごくアイスダンスの勉強📚️していている。

(町田さんは男子シングルスの選手でした)

各ペアの良さ、更には「使用曲や背景」まで調べて教えてくれるの有り難い。


これはフィギュアファンの理想とする解説の一つの形ではないでしょうか。

現役時代のまっちーはこれこそが「個性派」という選手でした。


(単に順番が先だったので、私はまっちーといえば町田樹さん。町田樹はもうそれだけで一つのジャンル。全くジャンルは違いますが、俳優の啓太さんは穏やかで大人っぽい印象)


ペアで解説している高橋成美ちゃんの解説も素敵。

とても分かりやすく、かつ各選手に愛のある解説で満たされます。


メダルを期待されている選手達もプレッシャーがすごいとは思いますが、力を出し切れるように頑張って欲しいです。


もちろん、他の国の選手達の演技も楽しい。


アメリカのマリニン選手は基本的にレベルが高すぎることをしているのでミスすると点数が低くなりがちではあります。でもこういう選手は応援したくなりますし、人気もあります。


唯一の欠点は時間が足りないこと😅

他の競技も見始めると止まらなくなりそうです。


リード姉を見るとウルッとしていまうのは決して私だけではないはず。