映画「ドールハウス」を観るか否かで悩んでいます。


普段の私ならホラーを観に行くことはないのですが、ほら


「近畿地方のある場所について」


が8/8に公開されるじゃないですか。


その予習と言うか、ドールハウスは何度か映画館で予告編を見て単なるホラーではなく、主演の長澤まさみさんの「脚本の面白さに出演を決めた」発言。

ミステリー要素もあり面白そうだと思ったのです。


しかし、ネタバレなし感想を何件か読むだけで


✴️想像の5倍怖かった、でも面白い


✴️リングを観た時のような感覚の新しいホラーと言っても良いのではないか。


✴️ストーリーは面白い。ただものすごく怖かった。


など、とにかく面白いけど怖いらしいです。


観たい理由が赤楚くん出演の「近畿地方の得る場所について」に免役をつけるためって。


ちなみに原作の背筋さんは白石監督の大ファンだそうで、「近畿地方のある場所について」は良いホラーになりそうです笑い泣き 

 

白石晃士監督と背筋さんの対談

https://kai-you.net/article/92617


いろいろと興味深いことをお話されているのですが、背筋さんは映画のキャラクター造形は白石監督に全面的にお任せしたそうです。


抜粋

千紘(菅野美穂)は推進力のある力強い女性、小沢(赤楚衛二)は面倒をみたくなっちゃうような可愛げのある男性に設計して、凸凹コンビと一緒に旅をしていったら「最終的にこんなところに到達するのか!」と驚いてもらえるようにしたつもりです。

赤楚くん演じる小沢のキャラが「面倒を見たくなっちゃうような可愛げのある男性」


だから赤楚くんなんですねおねがい


いえ、犬飼貴丈くんに「普段はもっと可愛い」と言われる赤楚くんですから。


ご本人は細い、可愛いにちょっとだけコンプレックス持ってるんだろうなー、は感じ取りつつ、今回の配役に納得してしまいました。


しかし、「近畿地方〜」は一緒に観るという夫も「ドールハウス」は観ない、私も観るのは止めた方が良い、と言ってくるし、ホラー大好きだったはずの友人に(その為に)連絡を取ったら「ホラーに対する情熱が前より下がった。実は人形系は苦手なんだよねー。あれはアマプラでも観ない」と断られました。


うーん。

と相当にくだらないことで頭を悩ませている私でした。


そして朗読劇「検事の死命」


呪いのようにチケット当たらないえーん

赤楚くんの人気が出て何より!