久しぶりになってしまいました。

夜型を少し直そうと思っているのですが、なかなか上手く行きません🥲


岸辺露伴は動かない 懺悔室


設定とほんのりネタバレしてるので、何も見ないで観たい!という方は読まないでください。



上映後割とすぐに観てきました。

ジョジョ大好きな夫が大張り切りでチケットや予定など手配してくれました。GWどこに出かけるかより張り切っていた笑


テレビシリーズが話題になったので、内容をご存知の方も多いはず。

人気漫画家の岸辺露伴(高橋一生)が、仕事で来ていたヴェネツィアで、とある教会に入る。出来心で懺悔室の神父の椅子に座った露伴に、とある奇妙な日本人が、身の上に起こった奇怪な懺悔を始める。


というもの。

もちろん担当の泉京香くん(飯豊まりえ)も華麗なファッションで登場します。


これが荒木彦摩呂さんが描いた一番最初の岸辺露伴もの。原作では確かにこの話に限ってはほぼ動いていないんです。


物語自体は、アニメの場面あり、原作よりからくりが増えて面白かったです。


戸次重幸さん、井浦新さんなど名優揃いで、美しいヴェネツィアを舞台にホラーミステリーが展開されます。


前作の「岸辺露伴ルーブルへ行く」より評判も良いみたいです。


私は前作のルーブルと日本の伝統美と湿った美しさが融合した前作も好き。


感想としては


結局、人が一番怖い。辛くとも決して人を欺いてはいけない。


ってことでしょうか。

高橋一生や戸次重幸はもちろん、井浦新の何とも言えない負の演技が素晴らしかったです。


後はいつも通り、京香くん最強!

ちょっと高橋一生と飯豊まりえのヴェネツィア新婚旅行を観ているような気分にもなりますが😅

(ご結婚おめでとうございます!10年来のファンの義妹も飯豊まりえさんなら!と喜んでいました💖)


ストーリーが人の心の闇を扱っているので、それがあってちょうどよいかな、とも感じました。ルーブルと合わせて夏に再上映しないかなあ。


どちらにせよ、年末のテレビシリーズも続けて頂きたいです。お金払って映画を観に行くのは全然良いのですが、尺的にテレビがちょうど良いのも事実。


ともあれ、映画館でエキゾチックさや独特の雰囲気を堪能出来る日本映画です。