実はコロナウイルスに感染してヘタっていました。今回は熱は出ないものの、鼻喉がすごく辛い。熱がなくても実際はあるような感じ。夫は感染していないので、なるべく同じ場所にいないようにしています。


でも今朝、少し楽になったのでリリベの最終回を観ました。  


※ネタバレしています!


海斗(赤楚衛二)は陽月(芳根京子)に「海斗、ずっと苦しそうだよ」と言われて後悔。


そう、海斗って理事長になったことで権力に溺れまくった場面もほぼなく、会長(笹野高史)に汚れ仕事ばかりやらされて、どんどんメンタルが追い詰められていった。その前は5ヶ月間、拉致監禁されて仕事も恋人も失っている。


もう、最後何週かは海斗が気の毒でたまりませんでした。

器じゃないって、この前まで記者だった30そこそこの経営も学んでない子がいきなり辣腕を発揮出来るはずない🥲



大友郁弥(錦戸亮)はやっぱり単なる良い人ではありませんでしたね。

良い人なら海斗の父が殺されたのを察してたのに誰にも病理解剖を提案しないのはおかしいですから。

復讐の動機は普通に納得。

10も年下の海斗をそんなにライバル視する?とは思いましたが。

ラストは大友も欲望に飲み込まれる暗示?



本来なら、海斗でも大友先生でもなく、もっとベテランの患者達の為の展望を持った医師が理事長になった方がいい←ドラマにならない


でも大友先生が悪の道に行ったら今度こそ記者・海斗が暴いてくれるかな。

錦戸亮さん、ラスト近くまで真意が見えない役を最後までお疲れ様でした。演技力もオーラも流石。


海斗は会見開いて、今後の人生かなり不利になる覚悟で矢面に立った。



大友先生は裏で人を煽って自分の手は汚さないスタイルを貫いてきたのでそれはなんかな、とは当初から思ってました。


ここらへんも良くも悪くも海斗と郁弥2人の対比。

一族経営で理事長とはいえ、無償で大病院を譲渡って海斗の一存で決められるの?とは疑問。


海斗を闇堕ちさせる為とはいえ、美咲ちゃんの「手術するには体力が足りない、でも待っていても間に合わない」設定は小さい子なのに酷いな、と思ってました🥲

医学部ストレートで卒業間近なのに、反抗して医者にならないとか、海斗を闇堕ちさせる為の設定がてんこ盛り。


陽月も難しい役でしたね。芳根京子さんお疲れ様でした。今度はラブコメとかで見たいかも。


木下紗耶(見上愛)が殺されたのは気の毒だったなあ。

でも高村さん(利重剛)さんが突き落としたんじゃなくて本当に良かった😅もしそうだったら、命がけで支えていた親子2代を潰された高村さんが、大友を刺すラストじゃないかとヒヤヒヤしてました。1人くらい海斗の味方がいて救われた気分。


弱さ故に闇堕ちして、弱さ故に悪に染まりきれなかった海斗。


ドラマとしてはすごく良い人か、究極の悪の魅力の方が視聴者はスッキリするし、演じやすかったはず。

でも海斗の弱さや流されやすさ、後悔、苦悩はそこかしこでリアリティーを感じました。


赤楚くんて年齡の割には、人間的な揺らぎを表現する役が多い。

今回も虚実皮膜のあわい(作り事と真実の絶妙な合間)を上手く演じており、悪の魅力の中に弱さが垣間見える場面で何度もハッとしました。

向井くんが成功したのもそれが大きい。


海斗は損な役に見えて、俳優赤楚衛二の可能性を大きく広げた役。これを踏まえてまた様々な役がオファーされそうで楽しみ。俳優として座長として、本当に赤楚くんお疲れ様でした。俳優・赤楚衛二の覚悟が見えるドラマでした。


海斗を心配するファンの為に、頻繁にSNSやEAWDに投稿ありがとう。私もかなり反応してました😄


でも、オーダーメイドのスーツ姿のシリアス演技は全てめちゃくちゃカッコ良かったです💖



笹野高史さんも毎回お疲れ様でした。ベテランの演技と存在感すごかったです。


海斗は睨まれ、糾弾され、罵倒され、追い詰められる役だったので赤楚くんは心身ともにかなり消耗したでしょう。和やかな良い現場で良かったです。赤楚くんが座長だと柔らかい空気で愛され座長になるのは安心してました🤭

 

単純にカッコイイ赤楚くんは「もし徳」の坂本龍馬を楽しみに待ちます。

こちらも「命をかけて演じた」そうなので、絶対に何度か劇場に観に行きます!



ルイ・ヴィトン素敵だった。白スーツをあんなに爽やかに上品に着こなせるのは流石。

スタイル良い

お洒落