※ネタバレしています

 

今回はまみん(藤原さくら)と元気くん(岡山天音)メイン回でした。


藤原さくらって可愛い顔してるのにまみんになりきっているのがすごい。

そして岡山天音の演技力がすごい。前から上手いなと思ってたけどすっかり好きになりました。なんて魅力的な俳優なんだろう。

 

私はまみんの主張も全部ではないけどわかるんです。

性別が変わるのも女性だし、結婚したら2人だけの関係ではなくなる。

ただ、子供以外でも新たに生まれる人間関係もあるし、それをどう受け取るかは自分達次第。

 

まみんは考え方が面倒なんじゃないです。考えの通し方に問題があって、結果的に大好きな元気くんを死ぬほど凹ませまくってきた。

 

元気くんを実家にそのまま住まわせるとは、なんて素敵なお母さん。

 

パイレオで坂井戸さん(波瑠)が言った通り、本人も明確にどうしたいかわかっていなかった。坂井戸さん、状況把握能力もまみんの気持ちを言語化する能力も高いなあ。

 


向井くん(赤楚衛二)の言う通り、役割もネガティブなものばかりではない。

向井くんがまみんに言った「結局ただの離婚」「ノイズに負けた」もきついかもだけど、あの時点ではまさにその通り。


実際には元気くんに離婚届を渡されて頭真っ白になっちゃったんでしょうね。仕向けたのはまみんなのに、素直じゃないにも程がある。まみんがこれだけ強烈なキャラなのは、原作者のねむようこさんが恋愛や結婚の多様性についてそれだけ描きたかったのでしょう。

 

正直に言うと、何をしても元気くんに愛されるまみんはのキャラには多様性と女性の願望がつまってるなあと以前に書いた通り、意地悪なことも考えてしまう。


それなりに痛い目にも会っている坂井戸さんや美和子とはちょっと異質。ただ、まさに原作は令和の(主に)女性向け漫画だからそれも世相を反映させた人気作品なのでそれは当然なんですよね。


私も本音を書きまくってきたけど、視聴者からこれだけ様々な意見が出れば大成功でしょう。

 

アイシングさんは怖かった。事情はわかったけど人の家庭を巻き込まないであげてください。女優さんは絶妙な演技ですごいですね。

オフショットは2人とも可愛い。藤原さくら、笑顔が可愛い。

 

まみんに美和子(生田絵梨花)みたいな友達がいれば、もう少し穏やかな方法が取れたかもしれない、そうでもないか。吹っ切れた美和子は素敵でした。

 

もう元気くんが憔悴しすぎてとにかく気の毒だったので、今回ようやくまみんが本音を言えて、離婚して新たに関係を築くことが出来てほっとしました。元気くん良かったー!子供が出来たりしたらまたその時に考えればいいのでは?無理に型に当てはめてまたおかしなことになったら、今度こそ元気くんが参っちゃう。

 

まみん、本当に元気くんのこと大好きだからもどかしかった。

あの鈍さあっての元気くん。まみんもそれは理解している。

 

あと今回、年齢を重ねると自分のためだけに頑張れないって元気くんや向井くんの言葉わかります!

自分の為だけに頑張れる人も素敵だし憧れる。でもそうでなくてもいい。


あと、会社で一度きりの人間関係ゆえの楽しさや切なさを感じてる向井くんもあるある!でした。



最終回は坂井戸さんとどんな関係になるのかわかりませんが、もう向井くんが幸せならなんでもいいです笑

 

向井くんて確実に成長しているし素直だし優しいし正論をTPOに合わせて言えるし仕事出来るし、見た目オーラが赤楚くんなことを除いても(やっぱりそれは外せないか笑い泣き)、とにかく幸せになってほしいです。

 

透明感すごい

今回、実は環田さん(市原隼人)が出なくて結構寂しかったです。

でもこの演出は効果的でもある。


先週もそうだろうなと思ってことがありまして。きっと環田さんは坂井戸さんと恋愛関係ではなくなっても、社内で彼女を困らせるような態度は一切取らない人だろうと予想してました。

 

坂井戸さんがすっきりした表情で朝、向井くんと楽しそうに話している場面を見て、それを確信。環田さんのスマートな恋愛強者の設定がここで生きてくるんですね。

 

環田さんは「守りたい人」なのに、精神的に自立した女性が好き。

 

向井くんは「普通に恋愛した人」なのに、面倒くさい女性が好き(になりがち)

 

なところがこのドラマの男性の問題。

環田さんは、向井くんの恋愛にダメ出ししまくる坂井戸さんをみたら、言い過ぎじゃない?と向井くんの味方をして慰めそうな雰囲気はあるウインク


私、環田さん大好きですね。市原隼人が好きなのかもしれない。ラストの朝食の場面で持っていかれました。

 

向井くんが今まで好きになった相手は美和子だけ。ようやく坂井戸さんを好きかも?と自覚したばかりなのかも。


虹の写真の場面素敵でした。

ただ、このドラマでは向井くんがかけよっていきなり抱きしめるとか絶対にないですよね。

 

向井くんが大好きな人の中には、かのきれのケンティーの役なんて許せないのかなあ、と思うとなんだか切ない気分にはなります。


当時も、ちょっと前の韓国ドラマのリメイクでもあるしよく企画通ったな的な部分もありました。でも私は日本版が大好きだし大切な作品です。宗介を魅力的に演じたケンティーのすごさ、私には言語化出来ません笑 もちろん赤楚くんの樋口も小芝風花さんの愛ちゃんも素晴らしかった。

 

向井くんは、これだけ多様性を意識したドラマなのに見やすいのは、やはり赤楚くんの力が大きい。


他キャストも演出脚本も音楽小道具もプロデューサーも素晴らしいのですが、心の声も演技もおおげさではなく、うるさくないし、押しつけがましくないのにすーっと感情が心に入ってくる。それが赤楚くんの大好きなところのひとつ。しかもどんどんうまくなってる。

 

美和子がパイレオに来て、二度見する場面とか最高でした。


こんな人が会社にいたら大変です

 

Huluの向井くんを振った女達は再加入してまで見なくていいかな。

主にゾン100をリピする為にネトフリ延長しました。

 

向井くん、1話は特に恋愛バラエティー、恋愛リアリティーショーみたいな側面が大きく感じて、あまり好きではなかったんです(ほとんど見たことがない)


今となっては楽しんでいますが、赤楚くん主演ではなければリタイアしていたかも。1-3話までのゲスト、女優さんは皆さん適役で素晴らしい。でも向井くん的にも彼女達とつきあわなくて良かったとしか思えない。美和子はやはり特別です。

 

ところで、EAWDの向井くん連動企画、ハードル高くないですか?・・・アセアセ

うちの向井くんはまだ振り向いてくれません。。振り向かせてる方達いらっしゃるんですよね。もう18000タッチとかしてるんですが、単純に回数が足りないのか、何か条件があるのかな?


来週までには振り向いてくれますように。焦らず気楽にやります。


来週、素敵なラストになりますように。