※ネタバレしています

※白浜優斗(赤楚衛二)中心です

※勝手な予想つきです

 

今週は急展開でSF感強めでいつにも増して面白かった!

しかし戻った先が2023年ではなく・・

 

あらすじ

嵐の中、5号車のトンネル内に突如謎の黒い歪みが出現した! これは元の世界につながるワームホールなのか? 飛び込むべきか? 危険はないのか? 優斗(赤楚衛二)たちがたじろいでいる間に、その歪みは消滅してしまう。しかし、一縷の希望を見出した一同は、再び歪みを出現させるため、物理学教授・蓮見(間宮祥太朗)のタイムワープに関する研究内容をもとに、加藤(井之脇海)の先導で過去に戻る糸口を探ることに。しかし玲奈(古川琴音)をはじめ、お腹に子どもを宿す小春(片岡凜)も危険を冒して過去に戻ることに消極的。乗客たちはそれぞれ複雑な思いを抱えていた。(公式ホームページより)

一方、紗枝(上白石萌歌)への気持ちに戸惑いを覚える直哉(山田裕貴)。優斗もそれに気付きつつある中、直哉が思わぬ決断を。そして、再び歪みが現れて…。

 

感想

皆を助けたい優斗、弟を助けたい直哉

ワームホールは嵐の夜など一定の条件で出現すると仮定する加藤が頭いい。

さすがは間宮教室の一員ですよ。

その情報をもとに電線やつくばエクスプレスの変電所を探す5号車一同。

特に絶対に皆を助ける意思の強い優斗は、紗枝が引くくらい掘り続けます。

 

白浜さんはリーダーですね、尊敬しかないです、という紗枝に、

 

優斗「尊敬だけ?」

とサラッと意味深なセリフを返す。

 

次週予告と共に三角関係勃発?とも取れるけど、紗枝が好きなのに踏み切れない直哉を叱咤激励する意味で言ったんじゃないかなあ。わざわざ直哉の見てる前でのやりとりですし。

それに紗枝が隣にいても、優斗は地面を掘るのに夢中で見てないんですよ。

外の人が竹や道具使ってるのに、一人だけ主に素手でザクザクしてるしあせる

紗枝に恋愛的な意味で惹かれているなら、さすがにああはならないんじゃないかなあ。

 

しかし、その時の優斗の表情がいきなり色気があってドキドキ


あの声とあの顔はずるいよ赤楚くん!

あれを天然でやってるとしたら、優斗は天然魔性か💖ずっとモテてきた人生だろうな🤭

 

紗枝はもう完全に直哉に気持ちが傾いてるように見える。

何より、三角関係やってる場合?のんき?と玲奈に言われそう。

 

ここじゃ生きていけない、皆で戻って未来を変えようと言う優斗。

残る人も必要なら残る、今更弟にあってもどうやって助けていいかわからないと言う直哉。



優斗はまず、「人を助ける」が基本信条で、だからこそ一人で突っ走りがち

でも直哉も弟を助けたいという気持ちはすごく強い。

 

帰るか帰らないかは自己責任論の直哉

今回は直哉の「ワームホールに飛び込んで過去に帰るか、未来に残るかは自己責任」な考えが強調されてました。

 

・妊娠中の小春(片岡凛)和真(日向亘)にも「自分の命なんだから自分で決めな。もう自分だけじゃないもんな」

この時、寺崎さん(松雪泰子)が小春の肩を抱いて「きっといいお母さんになる」と母目線で寄り添った場面が素敵でした照れ


・過去に戻っても大災害で死ぬだけという玲奈にも「間違ってない。そこは自分の判断でしかないでしょ」


と繰り返し語っています。

あの状況でワームホールに飛び込むのが怖い人達がいるのは当然ですよね。

帰って未来を変える派の優斗や加藤を信じる根拠は薄いかもしれない。


ただ、皆が揃っているから今までなんとかなってきたけど、一人や数人になっても生きられるかどうかは相当怪しい。6号車との連携がなければ風邪ひとつで大変なことになる。

 

本当に変電所を見つけ、技術者の立花(大西礼芳)がシステムを作動させる場面にワクワク爆笑

こういうSF要素もうちょっと前に欲しかった気もするけど、メインは人間ドラマなんでしょう。

 

優斗の感情爆発、直哉の変化

直哉と紗枝は距離が近づきます。

紗枝「本当に残るんですか?わかってます。萱島さんがどんな人か」
直哉「俺は誰も信じてこなかった。でも今は、ちょっとだけ信じられると思ってる。会えて良かった。」

 

静かに涙を流す紗枝の頬に触れようとしても触れられない直哉が切ない。

しかし、帰らない、弟だけ頼むと言われた優斗の感情がついに爆発。

 



優斗「ほら。こうなるんだよ。一人だけ自己満足でそういうこと言うから。もう他人じゃない!一人で残るとか言うな。強制なんて出来ないそれはそうだけど。弟さんを助けられなかった絶望から逃げてるんじゃないかこの先俺たちはずっと思う。萱島さんはどうしてるだろう?ほんとは助けたかった。ずっと後悔する。いつも萱島さんはいてくれた。そばで毒づいて。一人で突っ走る俺の側でからかって。それにはイラついたけど。でもそのおかげで今日まで生きてこられた。萱島さんを助けられなかったらきっと俺は一生後悔する。それともあれか?狙ってるのか?自分だけかっこつけて印象づけようとして。なら一緒に来い。俺を信じろ!」

 

熱くてまっすぐな優斗のセリフも表情も最高だった泣

紗枝や立花もきっと同じ気持ちでしょう。一生後悔するよねあせる





直哉の「やれるだけやってみるか」とニヤリとする場面も最高!

正反対だからこそ、この2人のバディ良いですよー!

 

そして直哉の

「おーい!ここまでみんあを引っ張ってきたの誰だ?こいつを信じろ!」で涙腺崩壊。

ずっと側で優斗を見てきたからこその言葉で、誰よりも信頼している。


8話、バディのやり取り全部良かった!


一連の二人のやり取りを見ている紗枝の表情が暖かいのも良かったよー😍

 

ようやく皆で5号車に乗り込み、直哉も乗ろうとしたところに6号車の二人が我先にと邪魔をして、直哉が乗れない。そこを助けたのがなんと田中さん(杉本哲太)


まさかここで哲太に泣かされるとは汗

田中に水や食料、似顔絵まで届けて自分達は戻ると報告する米澤くん(藤原丈一郎)を見て、ほんと君は癒しだよ、なんていい子なんだ、と感動していた私。あの騒乱の中、なかなか出来ることではありません。こんないい子が悲しむ未来があってはなりません。加藤と仲良くゲームしてほしい。


玲奈は明石さん(宮崎明人)の「一緒に帰ろう」の一言で説得されていました。可愛い。田中の「お前らがいなくなってせいせいする。みんな生きろ!」


5号車が戻ったのは2023年ではなく、2026年5月。大災害が起きるのは2026年12月。地球滅亡の約半年前。驚く直哉や優斗達。


えええー、ここびっくりした!時間が足りなさすぎるよー。

 

あと2週、どうなるんだろう。

半年で2026年の人達にスペースデブリによる大災害を信じさせるのは難しそう。

ただでさえ好奇や奇異の目に晒されてストレスがすごそうだし、3年は大きい。

家族や恋人、友人らは悲しみながら、既に前を向いて人生を歩み始める時期。

 

直哉の弟・達哉(池田優斗)はどうか自棄にならず更生していておくれー!

あれだけ葛藤した末に戻ったのだから、直哉をがっかりさせないでほしい、が本音。

 

優斗が好きな真緒さん(志田彩良)も彼を憎からず思っていたように見えたけど、3年経ったら結婚していてもおかしくない訳で・・・。優斗は先週、ストラップを置いて「笑って生きていてくれればいい」と気持ちに一区切りつけたようにも見えた。真緒さんが幸せなら満足しそうな気もする。どうなんだろう?

 

優斗は守りたい人達が5号車全員⇒地球全員に大規模変更しているので大変すぎる。某天才物理学者・戦兎なら地球を救えるんじゃないかな

 

黒い霧に触れた直哉は大丈夫なの?

もし直哉に何かあったら上村(ウェンツ瑛士)許さない!(中の人は好きですニコニコ

ただでさえ大変すぎるのに試練を与えすぎ!


ここからは適当な予想を適当に書いてます。

・5号車の人達自体が既に超常現象なので、信じてくれる人もいるのでは?

子供が成長していないのがわかりやすいと思う。

 

・地球滅亡が避けられなくて、あの赤ちゃんは高校生カップルから紗枝が託されたの?それでもう一度大災害の日にワームホール目指して紗枝が走ってる?私の予想は外れまくっているので、もっと希望のある展開になってほしい。直哉も優斗も救われてほしい。


直哉はもちろん、あんなに必死で帰ってきて誰も信じてくれなかったら優斗は責任を感じるし、心が折れることもありえる。でも最後まで出来ることをやるんだろうなあ。

直哉は自己責任論で優斗を責められず、苦しみそう。

 

蓮見教授(間宮祥太郎)どうか、頼みますお願い

 

山田裕貴くん一押しの9話、期待しています!

 

今夜は山田裕貴のオールナイトニッポンに上白石萌歌ちゃんと赤楚衛二くんがゲスト出演。向井くんの撮影があるという赤楚衛二くん、番組の最初に間に合うかな?

 

 

8話は赤楚くんの演技が良すぎて・・・ようやく優斗が報われた、良かった汗泣くうさぎ

と思っていたら、まさかの杉本哲太に泣かされました。

赤楚くん、体力的に仮面ライダーより撮影が大変だと語っていたけど、それもよくわかりました。これはケンティーがニューヨークからインライしたらコメントしまくりたくなるよねニコニコ