※ネタバレしています

※白浜優斗(赤楚衛二)寄りです

 

ようやくSF部分の謎が明かされてきました。

 

6号車の山本の言葉をどこまで信じられる?

6号車の人達と会い、組織化、文明化された生活に驚く直哉(山田裕貴)、優斗、紗枝(上白石萌歌)

 

リーダー的存在の山本(萩原聖人)によると、2026年にデブリ(宇宙ゴミ)が何かに衝突した大事故による被害で地球がほぼ滅亡状態になった人災だという。

山本は彼らに食料やお風呂などのノウハウを教え、見つけた船にある無線でカナダらしき場所とも通信が出来ているという。今は2060年。山本は帰る方法も摸索しているという。

しかし、6号車の男達の紗枝を見る目が怪しい。

それを悟った優斗は紗枝の手を取り、「婚約者です」ととっさに彼女を守る行動に出た。

 

 

帰れるはずがないと言う直哉と、なんとか帰ってそれを皆に伝えるのが使命だと言う優斗。

うん、どっちの気持ちもわかる。

 

優斗「無理でもなんでも希望は捨てない。それが今出来る精一杯のことだから

赤楚くんは本当に眩しい目をしてるから説得力がある✨

実は先週まで、気を抜くと目に光がなくなっていた優斗。

今週からそれがなくなっていました!

2人に過去を話して励まされたことで多少なりともふっきれたんだろうね。さりげないお芝居上手いなあ。

 

現実的で希望が敗れた時に余計落ち込むから夢を見ない直哉。

希望を抱いて前に進まなければ、恐らく崩れ落ちてしまうタイプの優斗。

モチベーションの持ち方が違うだけでどちらも間違っていない。

 

悪くないけど罪作りな優斗

久々のお風呂に喜んで大声をあげる優斗が可愛いウインク

 

消防事故で先輩に大怪我をさせて生き残って生きる気力を失っていた時、お好み焼き屋の真緒さん(志田彩良)に「(消防士を)やめればいいよ。でも優斗が生き残ったのは何か意味がある。それが見つかるまでは踏ん張れ」と言われて「優斗」キーホルダーを渡された。彼女の言葉でなんとか踏ん張れた優斗。

真緒さんも素敵な人だなあ。

 

 

 

お風呂につかりながら直哉に過去語りする優斗。物陰で紗枝もそれを聞いていた。

 

うーん、優斗に憧れてる紗枝にしてみれば、自分を守る為に婚約者のフリからのこれはきつい。真面目で優しい優斗だけど、女心にはやや鈍そう笑い泣き

その前に桜の花びらトークしてキュンとさせてるし。

それどころではないところもあるけど、寺崎さん(松雪泰子)は直哉の気持ちに気づいていた。

しかもこれ、真緒さんも優斗のこと好きな可能性高いよね?両片思いではないですか!それにも気づいてなさそうでした

 

 

落ち込む紗枝を直哉は「彼女は正真正銘過去。時空を超えて落ち込むなよ!」と励ます。

その直哉は未来で紗枝と再会する夢を見て、寺崎に「恋!」と言われる。

 

直哉と紗枝はお似合いだと思う。直哉がんばれー!応援してる!

ただ・・2人の気持ちが通じ合ったとして、どうなるのか?がこの話のキーポイント。

 

このドラマは様々な問題を抱えた人達が荒廃した未来に飛ばされたことになる群像劇や感情を浮き彫りにするのがメインなのでしょう。

でも、紛れもないSF設定なので、落としどころがどこなのかは当然、気になりますアセアセ

優斗も過去に帰れなければ真緒さんには二度と会えない訳で・・汗

 

玲奈(古川琴音)のように帰りたくないという人がいてもおかしくはない。

玲奈がネイルを紗枝にしてあげる場面、どちらも可愛かった。

明石(古川周吾)に素顔の方が可愛いと言われてちょっとときめいていたり。

 

しかしその玲奈と紗枝が金髪の遺体が埋められているのを発見!

それを6号車のガラの悪い男達に見られて逃げるも、紗枝は逃げきれずに崖まで追い詰められてしまう。

これって新聞に載ってた通り魔を6号車の人達が殺して埋めたってこと?

6号車の金髪兄ちゃん・加古川(西脇亘)加藤(井野脇海)をとっさに刺したことを謝っていたけど、いくら誰かわからないからって瀕死の状態になるよう刺す?!と思うよねガーン

6号車の治安はどうなっているの?

 

やっぱり優斗の存在は貴重!

他の男性陣も5号車は一応、そういう意味でヤバい人はいない。直哉も他の男性も紳士。

 

玲奈からそれを聞き、真っ先に飛び出す直哉がカッコよかった!

追い詰められた紗枝は崖から飛び降りてしまう・・どうか無事でいてー!

 

進展が見えた5話ですが、萩原聖人の言葉がどこまで真実なのか不明。

胡散臭い人達が多すぎる6号車。その中に鈴之助さんがいるのがなんとも笑い泣き

 

1話の冒頭を見れば、少なくとも紗枝は帰れると思うんだけど・・・あの子供は高校生カップルの子だよね?紗枝が産んだとはちょっと考えにくい。

帰れた人数がある程度は多くないと、スペースデブリの話が事実としても信じて貰うのが大変そう。

 

直哉と紗枝が戻れて再会出来て、優斗も真緒さんと再会出来ますようにお願い

 

実は漂流教室を子供の頃に見て、かなりのトラウマを植えつけられているので・・あせる

細かいことはいいから皆、苦労したり頑張ったりしてる分、幸せになってほしい!が本音。

 

今回かなりムカついたことがひとつ。

ペンディングされた世界で弟の心配をしている直哉ですが・・

当の弟・直哉(池田優斗)は少年院帰りの自分を厚意でやとってくれた美容室オーナー・三島すみれ(山口沙也加)の財布からお金を摺り取っていました。何やっとんじゃー!

何かどうしてもお金が必要だったとしてもちょっと同情しにくいアセアセ

この子の境遇に同情はするけど、グレたのはどうみても直哉のせいではないように見える。

 

花火エイジーズ的萌えポイントとしては・・

 

・紗枝との桜トーク

 

 

・入浴場面の肩のもりあがり。筋トレがんばったねお願い

 

・久しぶりに入浴で嬉しそうな大歓声をあげる優斗は素の赤楚くんっぽくて可愛い爆笑

お風呂大好きだもんね。

 

・とっさに紗枝を守ろうとして婚約者のフリをして手を繋ぐ場面。

 

紗枝にそういう感情はないとわかっていても、その紳士っぷりにキュンとする

 

・何度も嬉しそうにお風呂の準備をする場面

 

・お好み焼き屋の真緒さんに励まされて力のなかった瞳が少しづつ元に戻る場面

 

 

でしょうかウインク来週も楽しみです。

 

TBSのSDGSグルメ企画でトマトとリンゴという思いきりアレルギーにひっかかるパスタを食べられず、食べている山田裕貴くんをガン見する赤楚くん。可愛い。

ああ、トマトパスタを食べさせてあげたいなあと切なくなったけど、大好きなラーメンは食べられて良かった!

 

今夜のバナナマンのせっかくグルメも楽しみ。

ペントレメンバーがグルメ関係バラエティーに出ると、

「おいしいものたくさん食べてね!」と思ってしまう..

赤楚くんの本当に宜しかったです、も可愛い。