感動のWBC優勝の熱も冷めやらないうちに、世界フィギュアがはじまりました。
WBCは栗山監督含めて全員MVPです!
りくりゅう(三浦璃来・木原龍一)ペア、日本人ペア初のワールドチャンピオンおめでとうございます
ちょっとでもフィギュアに詳しい人ならわかると思いますが、
これ本当に本当に本当にすごいことなんです!
高トラ組が2010年の世界ジュニア選手権で優勝。
日本はシングルが本当に強い反面、ペアやアイスダンス人口が少ないし練習場所も足りない。
あれから13年。
ペアは中国ロシアが強くて、試合はもちろんアイスショーで見てもトップクラスは感動の美しさ。
正直、日本人が最も権威のあるワールドで優勝するのはもっと時間がかかると思っていました。
特に木原くんは元シングルの選手から転向して10年。
ものすごい苦労があったことでしょう。
SPも最高だったけど全体的にはミスがあったにもかかわらずFSが素晴らしかった!
ミスして泣いてる三浦選手を木原選手が必死に気遣っているのもカッコいい。
FSの演技では泣いてしまった。
シングルスでは女子・坂本花織選手、男子・宇野昌磨選手が2年連続優勝。
かおちゃん、昌磨くん日本人初の偉業、おめでとうございます!
坂本選手は正直、天才肌だと思う。初めて演技を見た時にびっくりしました。
あのスピード感や美しいスケーティングや大きなジャンプは努力だけではなしえない。
イタリアのスポーツカーと呼ばれた大好きなカロリーナ・コストナー選手を思い出します。
当然、ものすごい努力もしていて、実はとても繊細な性格の持ち主だとか。
コレオをカオリ大好きなリショーからSPはロヒーン・ワード、FSはマリー=フランス・デュブレイユに変更。
中野コーチ組の選手はSSや基礎が叩きこまれてスケオタ好みの選手が多いですが笑
表現力が更にUP。試合でシングルになったジャンプに咄嗟に3回転を付けられる選手なんているんですね!
あっぱれです。優勝おめでとうございます。
同じコーチの三原舞依選手も惜しかった!
美しく繊細なスケート、正確無比な演技、天使のような表現力。
大きいミスがないのが彼女の大きな美点ですが、今回は珍しく少しミスが。
でも、恐らく病気(若年性特発性関節炎)で太れない(今シーズンはまだ戻ったほう)
三原選手がなぜ今シーズン、10試合に参加せねばならなかったのか私にはよくわかりません。
これはシニアのフィギュア選手としてはかーなり多い試合数です。
スタミナ不足が課題とかちょっとそういう問題ではないと感じてしまう。
日本女子はいい選手だらけなんだから、いろんな試合にいろんな選手を出してほしい。
安定した三原選手をあちこち派遣したくなる気持ちはわからないでもないですが。
ともあれ、日本女子も妖精のようなレヴィト選手も大好きなルナ・ヘンドリックス選手もおめでとうございます。
韓国女子もレベルあがってますね。個人的には下位の選手の動きが好み。
男子は宇野選手が練習で怪我をしたのでドキドキしましたー!
友野一希選手が大健闘。
ミスはあったものの特にFSではすんばらしい舞踊的表現力で会場を大いにわかせて6位。
彼は二度もワールドで急な代打出場にもかかわらず、きちんと6位以内につけて枠取りに貢献してきた実力の持ち主。
フィギュアの急な代打って本当に大変なのに、結果を残すのはプレッシャーに強く実力がある証拠。
今回は代打ではなく実力でワールド出場。
以前フィギュアをしていた小芝風花ちゃんとも仲が良くてよく連絡を取っているそうです♪
クワドアクセル成功!のマリニンくん、ほぼノーミスのジュンファンもすごい。
特にマリニンはまだ18歳で表現力もぐんぐん伸びてますから、怪我に気をつけてがんばってほしい。
カナダのキーガン・メッシング選手の演技にも感動。
宇野選手も特にFSでは青白い顔色ながら大健闘。
吸い付くような美しいスケーティング、ジャンプそのものや前後の美しさ、上半身の動きにステップ。
全てに引き込まれました。一段感全てにおいてちょっとレベルが違う。
男子でも日本人初2年連続ワールド優勝、おめでとうございます。
来年も現役続行嬉しい・・・
可愛い顔してるから忘れがちだけどもうベテランだし身体は結構ボロボロのはず。
無理はしすぎないで(無理してるだろうけど)頑張ってください。
渡辺倫果選手、山本草太選手もありがとうございました。
かなだいも日本人最高順位おめでとう!ありがとう!天国の父も喜んでいるでしょう
(ペアダンスも好きだったのでりくりゅう優勝は一緒に見たかったです)
皆さん本当に素晴らしい!
WBCに続いていいもの見せてもらいました。