ネタバレしてます!

 

今期いいドラマ儀が多そうですね。

silent、脚本演出が上手くて引きこまれます。

 

主演二人、まっすぐな青羽紬(川口春奈)と佐倉想(目黒蓮)うるうるしてます。

 

でも主要登場人物全員可哀想。

今回は戸川湊斗(鈴鹿央士)に号泣。

 

聴覚をほぼ失った元彼の想にショックを受けても、割とすぐに状況を受け入れ、手話を習い、

「今は湊斗が好きで想は好きじゃない」とわざわざ言っちゃう紬。
 
しかも今彼の湊斗に言わないで会ってたりするし。
でも、このドラマを見てると今のところそんなヒロインを嫌いになれなくて愛しくなってしまう。
 
目黒蓮くんは笑顔がたまらないですね。
繊細さと優しさ、男らしさもあって朝ドラでも人気出そう~。
 
しかし、湊斗は彼女の紬と元彼の想が会ってるモヤモヤや嫉妬より、もっと大切で彼女の紬にも言えなかった辛い感情があった。
 
「なんで(僕に)言ってくれなかったの?何も出来なかったけど何も出来なかったけど」
 
その言葉をつい再会した想にぶつけて泣いてしまう。
でも、想には湊斗の言葉は聞こえない。どちらも辛すぎる。
 
大好きな友達の想が病を自分に打ち明けてくれなかったことが悲しい。
 
そして、想の病を受け入れられない自分が情けない。
 
手話を覚えたくない、友達と普通に話したいって手話の先生(風間俊介)に言ってたもんね。
あの時、きっとそうだと思ったけど、想像以上に苦しんでいた。
 
想に嫉妬してる方が、友達の病気を受け入れるより楽だったから、と言って泣く湊斗に涙が止まらなくなってしまった。それを聞いた紬も涙。
このドラマで毎週泣いてる気がします。
 
本来なら湊斗も他の友達も全員、さっさと手話を覚えて想と話せばいいんだけど、それって他人の言い分でしかない。想だって簡単に受け入れられないのに。
 
きっと湊斗は高校時代に憧れで大好きだった友達・想にはいつまでも憧れみたいな存在でいてほしかったし、幸せでいてほしかったんだろうなあ。矛盾してるのは湊斗も100も承知。
自分もすごく優しいから、想の優しさが辛い。
 

湊斗の感情だって勝手なんだけど、気持ちもわかる。

病気だからと気持ちを偽って彼女と別れ、友達と音信不通になった想だって勝手といえば勝手。

彼氏の湊斗に全部は言わず、元彼の想のために手話を習って会い、しかも「今はあなたは好きじゃない」と言う紬も勝手。

 

でも全員好きだし幸せになってほしい・・・!奈々(夏帆)も!

難しいんだろうなあ。

 

・・とこのドラマを見ていると(恋愛ドラマ苦手気味の情緒のない私でも)柄にもなくエモくなってしまいます。

 

ところで手話の先生(風間俊介)は過去に一体何があったのでしょう。
なんで出てくるだけであんなに怖いんですか?

 

 

脚本の生方美久さん、すごいですね。

フジのヤングシナリオ大賞受賞者。

赤楚衛二主演のパニックコマーシャルもそうでした。

脚本家は 中村允俊さん。あれも面白かった。
どうしてるのかなと思って検索したら、ドラマ、舞台、配信などでお仕事されていました。
 
このドラマ、1時間あっという間です。