ネタバレしています!

予想外で嬉しかったのでつい記事にしてしまいましたが、今回も面白かったです。

今回は告知義務違反。

あらすじはコチラ

 

双子を抱えて、もともと育児ノイローゼ気味だった妻の為に引っ越したのに、引越先が問題山積みの幽霊物件だった高梨(ウェンツ瑛士)

育児休暇は制度として法律で認められているけれど、現実的に取得出来ないってほんとにあるあるですよ!

国の問題もあるけど、会社や周囲の人の事情など一筋縄ではいかないこの問題。

 

法律はそうでも、綺麗ごとだけじゃ生きていけない。

でも、一人ひとりの考えが変わることが大事。

 

育児する側に頼れる身内が近くにいるかどうか、はすごく重要。

個人的にはブラック企業でなければ、単純な大変さでは働いていた方が楽だとは思います。

 

育休取る人がほんのちょっと周囲に気配りするかどうかでも違ってきます。

ただでさえ育児で大変なのにそんな余裕ないわ!な気持ちもすごくわかる。

ただ経験上、余波を被る側は、意外と若い女性達にもそれぞれ思惑があります。

 

あと、日本は育休だけでなく、職務復帰において求められるスキルが高すぎるんだと思う。

ウェンツ瑛士が演技上手くて驚いた。本当に仕事と育児に追われるお父さんに見えた。

ゴミ出ししようとしてぶちまけちゃう場面とか見てて泣きそうになりましたアセアセ

 

でも、多忙な中、あんなに妻に気配り出来る夫なら今後もあの夫婦は大丈夫。

真面目そうなので頑張りすぎないでね!と声をかけたくなるご夫婦でした。

 

笑ったのが羽根岡任三郎。

中村倫也さんの絶妙な物真似加減や声音、BGMに笑いました爆  笑

 

「えー。この方、監視カメラの位置を知っている角度で入ってきて、最後まで顔を見せずに出て行かれました。普通、2台もカメラを気にしていたら、この角度にはなりません。このカメラがダミーということを分かっていらっしゃったんでしょう。つまりこの方は、マンションの住人である可能性が高いです。羽根岡任三郎でした」

 

この後、「どう?」と聞いて塩反応な石子の表情含めて面白かった笑い泣き

それ以外でも羽男の表情や仕草が面白い場面が多すぎて見逃せません!

脅迫状は同じマンションの住人。

住む場所によって認可保育園の入りやすさが違うといっても、すぐに引っ越せる人ばかりじゃないしガーン

事件の真相、かなり深刻な被害を高梨夫婦は受けていました。

妻はシックハウス症候群、人工的な香りを受け付けなくなるなど洒落にならない。

奥さんが気分が悪くなる、不眠、幻覚などを見たのもそのせい。酷すぎる。

賃貸契約代金、引っ越し代、治療費、ベビーシッター代、火災保険代金代、家電代などを不動産業者に支払わせることに成功しました。

また、今後は業務内容を改善することも約束させました。これは大きい!

 

ルームロンダリング、国が定めるホルムアルデヒドの基準値を大きく超えるリフォーム。

これは建設業者とグル。今時リフォームにそんな素材を使うなんてかーなり悪質。

広められたら倒産しかねないけど、この業者これまでも同じようなことやっていたのでは?

憎らしい不動産屋を演じた佐藤仁美さんの演技もお見事でした。

実際に幽霊物件だとしたら、それだけでとても住んではいられないけどね!ガーン

 

これに限らず、不動産屋と建築業者がグルで貸主を騙すケースも結構あり、トラブルが絶えません。もちろん、借主に問題のあるケースも多いけど、ドラマではそんなに描かれないかな。

 

身内や友人の子育て、我が家の事情、不動産のことなどを書き始めるとキリがないのでやめときます。でも一人でもほんと大変なのに、双子や年子のお子さんを育ててる方達は本当に大変だと思います。

 

石子と羽男でどこまで恋愛を描こうとしているのか?

 

お仕事ドラマで恋愛描写はいる派ですか?いらない派ですか?

ドラマの内容、脚本、演出などにもよりますが、私は面白ければどちらでもいい派

塚原・新井コンビが、単純な三角関係を描くかなあ?と疑問。

 

現時点で、石子が本来の自分を見せられる相手が、大庭ではなく羽男なのは明らか。

同時に現時点では、お互いに恋愛感情はほぼ見えてこない。

石子と羽男では、恋愛関係抜きの最高の男女バディの絆が深まってゆく過程を見守るドラマでもあるのかな?コンプレックスを補って自分を高めてくれる相手なんですよね。

 

羽男はフォトグラフィックメモリーはあるけど、弁護士としては未熟で今まで仕事に自信を持てなかった自分を石子に救われた。

 

石子も超優秀なのに弁護士になれず、パラリーガル止まり、複雑な思いの父の事務所を立てなおそうとしていた中、羽男に出会って彼を助けつつ、実際に依頼者の役に立つ経験を重ねている。

 

2人のこの関係の描き方がとても心地よい。

徐々に変わっていく関係を丁寧に自然に描けているという点だけでもこのドラマは貴重。

 

恋愛じゃないとしたら、石羽の主張しすぎない多様性の描き方はすごく好き。

ラストで2人がどういう関係になるのか、恋愛あってもなくても楽しみドキドキ

 

食事をしながら、大庭とのことを聞く場面とかの、本音を言える仲なのが良い。

 

羽男が石子に「事務所のことを心配してるなら、俺が依頼持ってきて解決するから。そこは心配いらないよ」と大庭との交際を迷う石子の背中を押す場面とか、優しくてじーんとしましたラブラブ

 

そうなると大庭の存在や言動がある意味異色なんだけどw

だからこそ今後の展開が気になるんです!

 

今週の大庭蒼生

大庭は一度はワンチャンあるかも?と書いたけど、実際に告白成功したのは驚いた

残念ながら今後、このまま大庭がハピエンを迎えて結末とはとても思えませんが・・・アセアセ

 

予想としては、大庭は新就職先ナカマルで御子丸(田中哲司)絡みのトラブルに巻き込まれ、恋愛どころではなくなり、大庭を恋愛相手としては見られないと悟った石子の思いもあって失恋する。同時にドラマで最後の依頼人になって最終的には石羽に感謝して終わるのでは?と予想。ファンなのにごめんよ大庭くん。私はもちろん大庭くん推しです!

大庭は石子に恋してるけど、羽男を慕っているので。

 

俯瞰してドラマを見るまでもなく当て馬キャラ(だと思われてた)の6話で告白成功は、ホラー映画冒頭のバカップルか、「俺、この任務が終わったら彼女と結婚するんだ」と主人公に語る友人キャラ並に今後の運命を心配してしまうんだよ・・・!

 

とりあえずであってもこの表情が見られただけで本当にめちゃくちゃ幸せでした!

ありがとう石子と羽男!

萌え袖ではないサイズの合ったスーツ姿も最高!オーダーメードかな。

 

・OP。街中でカップルを見てちょっと羨ましくなっちゃう大庭。く、可愛い。

 

・羽男や塩崎(おいでやす小田)どころか、石子の父親・潮綿郎(さだまさし)にまで恋心がダダ洩れの上、気遣われる大庭くんがツボニヤニヤ

 

綿郎所長の羽男や大庭くんへの接し方や距離感、テンプレ描写でなくて人間味があってすごく好きです。

 

・送別会の料理リクエストに「所長の無水カレー、ブラジル酵素抜きで」と大庭くん。

ブラジル酵素とは何ぞや。検索したら値段はピンキリ。無水カレーは確かにおいしそう!

 

・送別会で実家の母親から貰った水茄子の漬物(めちゃ大きい)を持ち出す大庭くん。

大阪、泉州の特産品なんですね。

水茄子の説明を始めようとして羽男に止められる大庭くん笑い泣き

羽男「わかってるよ、不安になりすぎだよ」笑い泣き

この場面、大好きです爆  笑

 

このエピソードに彼のズレたところ、優しさと要領の悪さ、まっすぐさが現れている。

戸惑いつつも「タッパーで分けよう」と言う所長さんや石子優しい。

 

・その間、羽男との約束で、鼻を触って石子に告白したことを伝えようとする大庭くん。

なかなか伝わらず。

塩崎「うわー、俺もなんか鼻がかゆくなってきた!」

羽男「これ?これしたの?」

羽男と大庭のわちゃわちゃジェスチャーゲームが面白い!

羽男と大庭の男子同士の女子校ノリが好き!!

 

・送別会で大庭が挨拶をする場面。

「この3か月充実していたとても楽しかったです。前の職場では遅いとか、要領が悪いとか言われていたのに、ここでは仕事が丁寧だと言ってくださって嬉しかったです。ありがとうございました」

と言って深々と頭を下げる大庭くん。

この場面ちょっと泣いてしまった。この誠実さを出せるのは赤楚衛二ならでは。

 

大庭は前の職場ではパワハラを受けていたので、正当な評価のはずがない。

性格的に我慢していたし、酷い言葉もたくさん投げつけられていたんだろうなショボーン

人は劣悪な環境でいいパフォーマンスはなかなか出来ません。

 

そこから潮法律事務所で働いて皆から温かい言葉をたくさん貰って、大庭もすごく救われた。それだけでも潮法律事務所に相談して良かったと思う。

石羽だけじゃなく、大庭の再生の物語でもある。

 

・帰り道に

羽男「告白した割には普通に話せてたね」

大庭「変な態度取ったら石子さん困ると思って」

羽男「だとしたら、よく出来てたよ」

 

うん、大庭くんすごく頑張った。

おかしいな。大庭の良さを書こうとする毎に、羽男の優しさがフューチャーされる

いやいや、当て馬だとしても最高の仕事してるよ大庭くん。

でも、大庭はまだ若いし未完成な良さがあるんです!

 

・仕事終わりに羽男に頼まれて、石子の監視カメラの画像を見るのを手伝う大庭

 

これはですね・・・石子に高校時代の思い出のいちごオーレを買ってきた大庭も可愛いんですが(いちご🍓パンツといい、大庭くんはいちご担当なのか🐰?)

スーツに腕まくりありがとう!←それだけかいあせる

そして夜の増上寺と東京タワーに大庭を呼び出す石子。

告白したのが東京スカイツリーで、告白の返事が東京タワーってこのドラマ素敵ラブラブ

 

石子「嬉しかったです。大庭さんのまっすぐなところいいなと思っています。お掃除をお願いしていない時も、気がついた時にスイッチ周りをサッと拭いてくれる細かな気遣いやそれをやったと主張しない奥ゆかしさも素敵だなと感じていますし、なにか説明するときにちょっとまわりぐどいところも、誠実さの表れだと感じています。でも、それだけでおつきあいにふみきっていいのか迷っていました。一緒に過ごしていく中で想いを積み重ねてゆくゆく100%になれれば、それはそれでいいのかなと思えました。おつきあいの定義が大庭さんと私で違うかもしれませんし、その辺りはおいおい確認していければ。ぜひ告白をお受けさせていただきたく存じます」

 

大庭「あ、ごめんなさいごめんなさい。今のなしで。気持ちはありなんですけど、なしで。気を付けます。」

 

石子のセリフに大庭の良さと、石子の真面目で誠実な人柄が現れてるお願い

表情の変化も赤楚衛二ならではラブラブ

ここらへんの場所、私も大好きなので余計に嬉しい。

 

これ、大庭本人もダメな場合を想定していたくらいだし、相当嬉しいだろうなあ。

こっちまで嬉しくなってしまいました。

次週予告でシャンパンで乾杯しているバブリーな場面もあったし、仕事面でどうなっていくんだろう?羽男も訴えられる?このままでは終わらないのわかってるので気になります!