※ネタバレしています


すぱっちをディレクターズカット版で見たら、中華屋さんの場面が長くなってました。

町田さんと赤楚くんの場面がちょっとだけ長く見られます。

ただよほどコアなファンでないとそこまでお勧め出来ないかな。

前回、愚痴記事みたいなのを書いたので、割り切って突っ込み感想記事です。

でもタグなしで閲覧数も少なめなのに反応は意外とあったので、皆さん思うところはあるのでしょうか。

 

途中、ミスターサンデーの赤楚くん特集が。いい特集でした。

ただ赤楚くんは自分でそこらへんにいそうと言っていたけど・・・

赤楚衛二は決してそこらへんにいそうなイケメンではないですよー。

超小顔で茶色くて綺麗な瞳がキラキラで、色白で華奢ですごく膝下が長くてスタイルが良くて、

キラッキラふわふわ優しいオーラがすごかったです!会ったことある人ならわかるはず。

マイ・シンデレラ・ボーイ

 

何度か見て一番感じたのは春野優(赤楚衛二)は難しい役だってこと。

同じことをかのきれの宗介にも言ったら、どこからか現れたジャニアンチにフルボッコにされた笑っちゃう過去がありますw

優の行動は共感されにくいし、言葉もTPOを鑑みると説得力にやや欠ける。

現実では優みたいな子がイケメンだったら周囲に余計に警戒されると思いますw

ドラマは、現時点でまだ何者でもない優に、狂言回しと転換点の役目を両方担わせています。

 

赤楚くんは優の過去も未来も知らずに演じている可能性も高いのですごい!

役によって生活まで帰る赤楚くんだから、優のような役にも醸し出される雰囲気に説得力はある。

 

ただ、まだ謎が多いので、今度どうなっていくのでしょうか?

なぜそこまで氷河衛にこだわるのかが判明するのはいつになるのか、壮絶な出生に関係があるのか。

家族が衛の両親に助けてもらった過去とかあるのでしょうか。

 

雑誌によるとゆるい服装が多いのは、貧乏学生の雰囲気を出すための赤楚くんの役作りだそう。

黒髪もそう。あんなに貧乏なのに髪染めてたら変だもんね。恐らくちょっと猫背なのもそうでしょう。

でも春野優にしか見えない。カッコいい😍

 

一方、衛を思うあまりリリカに正論をぶつけて泣かせた後、碇編集長にそれを指摘されてきちんと反省出来る素直な人間性でもある。リリカに「ごめんね」と毛布かけてあげてましたね。優しい💖

我儘なリリカだけど志田未来ちゃんが上手いのでリアリティがある。

 

春野優は絶頂期の古代アテネ人?

もちろん衛が主役だし、他の社員達にも見せ場がある。

でも、大きく場面が展開する時はいつも優くんの言葉や行動が発端になっています。

しかもまるでギリシャ哲学みたいなセリフも多いので、必然的に生意気で非常識な子に見えがち。

 

絶頂期の古代アテネの政治家、ペリクレスの有名な演説のひとつ(これも塩野七生さんで知った)

アテネでは、貧しいことは恥ではない。だが、貧しさから脱出しようと努めないことは、恥とされる。

 

実は初回を見た時、まずこれを思い出した笑 優くんは実践してますね。

 

彼はTPOを弁えてるとはいいがたい子ですが、日本人の苦手な自己主張もしっかり出来るので、

今だと論争(という名の単なる自己主張合戦ともいう)が大好きなフランス辺りに住むといいかもしれない(適当)

 

よく聞けば考えるきっかけになる言葉も多いし、衛は実際に優くんの言葉に動かされることが多いのですが。

一方で、会社や衛のために奔走している他の社員達の立場は?にも繋がる。

ただ赤楚くんの瞳で訴えかけられると。

「この子、学生時代に修学旅行に行けてたのかな、給食費払えてたのかな」と心配になってしまう。

 

前置きが長すぎアセアセ

優くんが衛さんについてきたのは、やっぱり住むとこがなく、帰りの電車賃もラーメン代に使ってしまったから。

500円で栃木まで帰れるのか等いろいろ疑問ですが、レモン牛乳と可愛さに免じて不問に付しますw

その彼を拾って、会社に連れ帰る衛さんはやっぱり人が良すぎて危なっかしい。

衛の後ろに隠れる優。当然、思い切り宮村空(町田啓太)と今吉零子(中村ゆり)に不審がられます。

野良犬扱いされながらも、編集部に一泊して、お腹を鳴らせて空に中華屋さんに連れて行ってもらいます。

これで「宮村さんて優しいですね」と言われると空はやりにくいだろうなあ。

訳のわからん若者がグイグイ来て、あっという間に大好きな衛さんの懐に入り込む。面白いはずがないw

そこで優は衛に、「一ノ瀬さんに直接会って(本心を)聞いた方がいい」と伝える。

それを聞いて衛はようやく、一ノ瀬を探す決心をする。

探すのも優。ここらへんがいまのスリースターブックスのカオスを現してる。

なぜか衛は優に言われないと動かないこれが大問題。

 

宮村空(町田啓太)の過去

衛に「宮村くんが一番、クビを切りたくないのに」と言われた空。

過去に自殺しようとしていた時、衛に声をかけられてパスタをおごってもらい、会社の一員になります。

普通に会社を辞めさせられただけじゃ、食べるお金もないところまで追い詰められませんよね。退職金もなさそう。どうしてそこまでお金がなかったのでしょう。

 

・冤罪や汚れ仕事を押し付けられ、それを隠すためにクビを切られた。

・もともとブラック企業で、酷い働かされ方をしていた挙句、余裕がなくなったら追い出された。

・人間関係で理不尽に酷いことをされ、鬱なった挙句、いちゃもんをつけられて追い出された。

とかでしょうか。

悲痛な眼鏡町田さんはカッコいい

 

そういえば、空が画面を見ている時、何か発見していました。あれは来週以降出てくるのかな?

 

皆、衛さんが大好き。慕われる理由も納得。

経営者としては今二つ甘すぎてとんでもないことになった衛さんですが、それ故に社員に慕われています。

こういう、欠点と美点が繋がってることって意外と多い。繁栄と衰退の理由が同じ文明も多いです。

ベンチャー企業のCEOとしては甘々だけど、心から社員は財産だと胸を張れる人でもある。

なんせそのために自分の財産ほぼすべてを現金化して、インターンにも給料をそこから払っちゃう。

どんだけお人よりやねん!育ちの良さがストレートに出て大成する人もいますが・・

 

役員達はほぼ衛が声をかけた人だそうです。理由ありな人が多いのかな?

エレベーターでバチバチする空と零子。零子は今は優くんには余裕だけど、そのうちイラつきそう。

衛をめぐるイケメン2人に美女1人。肝心の衛はまだ何とも思ってなさそう。

 

島谷聡美(松島菜々子)にはやはり裏があった笑

島谷聡美(松島菜々子)が単にいい人で終わる訳がないと思ってた人は多いでしょう。

衛は「あの人はうちらのこと本当に思ってくれてるけど、ビジネスにはシビアだから信頼出来る」

とか言ってましたが、業務提携という名の乗っ取りを堂々と提案してきました。

スリースターブックスの利益は書籍部門でなく、投資によるものが大きかったんですね。

 

衛、また後日、島谷に「あの時はああするしかなかったの」とか上品言われて騙されないか心配です。空と優で衛を守ってあげてね。

美しい顔でえげつない提案を平気でしてくる島谷聡美(松島菜々子)

 

一ノ瀬亮 身体が丈夫すぎるw

逃げる戸次さんの操り人形のような動きはアドリブかな。

結局、借金して投資に失敗してとんでもない額になり、反社に投資したってことでした。

大学の頃から騙していたとしたら、完全なサイコパスだけど、演技ではそうは見えなかった。

ただほんと、人の自尊心とか信頼とか全くわかってない人でした。

一ノ瀬は優くんに見つかり逃げ、再度見つかった時には反社にフルボッコされて意識不明の重体。

→ 床に降りて衛に土下座 → 衛にキレられ殴られ蹴られ、窓から飛び降りても、ちょっと足を挫いたくらいでそのまま逃げる。あの病院の管理体制もどうなってるの笑

一瞬自殺したのかと思いましたが、2階だったんですね。不死身すぎる!

スリースターブックスは警察に被害届は出したのかな。衛がしなくても誰かやってください。

 

すみません、なんか体調が悪くて調子が出ず、力尽きました。

赤楚くんの場面その他出来ればはまた今度追加します。