麦粒味噌『ごていしゅ』★ | りほママ日記★

りほママ日記★

息子と娘を育ててる主婦です♪
日常やコスメについてつぶやいています。

 
こんにちはカナヘイハート
 
ホシサン株式会社さんの
麦味噌「ごていしゅ」を試してみました。
 
 
「ごていしゅ」は
・百年受け継がれたホシサン伝統のこだわりの“麹”
・くまもとの美味しい“水”
・味噌職人たちが織りなす“匠の技”
この3つが揃った麦味噌とのこと。
 
原材料はこちらカナヘイ花
 
栄養成分はこんな感じです。
 
普段、赤味噌やミックス味噌を利用していますが、
その商品に比べると塩分量が少なくて
体にとても良さそうですにゅきらハート
 
麦味噌とのことで
味噌の表面には粒が見えます。
原料の大麦は食物繊維もたっぷりな食材なので
女性にも嬉しいですよねキラキラ
 
我が家ではまず、おみそ汁を作ってみました。
 
白味噌に近い色合いですね。
なので、子供や主人は味が薄そうと
見た目で感じたみたいです。
 
しかし、実際に飲んでみると
味がしっかりしています!
しかも、甘いビックリビックリ
 
普段、赤味噌やミックス味噌の味噌汁を飲んでいるので
甘い味噌汁は驚きました。
 
これは麹の甘味ですね。
 
息子はこの麹の旨みを気に入ったらしく
「麦味噌、ずっと使ってよ」と言ってました笑
 
味噌汁の最後の粒々に旨みがギュギュっと感じられて
「私、この最後が好きなんだぁ」と息子にいったら
「僕も!」と言ってました。
 
思わず二人で「だよね~!!」と笑っちゃいました。
 
そして、この麹の甘味と旨みがぴったり合う料理を
見つけちゃいましたおんぷ
 
それは「鯖のみそ煮」です。
 
普段、ミックスを使って砂糖やみりんで甘味を
プラスしていたんですが、この「ごていしゅ」なら
麦味噌の甘味と旨みだけで、とーーっても
美味しい鯖の味噌煮ができました音符
 
料理下手な私でも自信を持って出せます。
 
なんといっても、肉好きな息子が
普段「今日の夜は魚料理ふぁよー」と言うだけで
「えーーーー涙」となるのに、
この味噌煮を食べてからは、「また作ってよ!」と
自ら言うようになったんです。
 
すごいことだわー。
 
とうことで、親子揃って美味しくいただきましたにこ
 
気になる方はこちらから購入できますキラキラ
こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」
 
 
創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
 
 
マグカップp+lおすすめモニターマグカップb+l
スタイリングしやすい髪へ!大島椿プレミアムシリーズでスペシャルなダメージケアを♪