こんにちは、RIHOLYですハート

 

昨日は、小学校英語講師のための勉強会に参加してきました~✍

 

中野サンプラザグラサン

 

すごーく学びある一日でした~ルンルン

経験豊富な方ともお話できてキラキラ

 

そしてミラクルが起きた!流れ星

先日非常勤講師についての私のブログに唯一コメントをくれた方がいて、

その方も研修参加予定でお会いするチャンスがあるかもしれませんね🍀と

おっしゃってくださったんですが、


なんと 隣の席!ラブラブ


ミラクルすぎて気づいたときにお互い鳥肌が立つレベルでしたお願い

 

参加者は200名くらいだったし、ペアの指定席だったし、2グループで別日に分かれての研修だったのでなおさら

 

嬉しすぎました。。おばあちゃん

貴重なお話をありがとうごさいましたドキドキ

 

 

 

 

 

研修で思ったことぽってりフラワー

 

小学校の強化として英語が必修科目になるにあたって、3,4年生から英語学習が始まっていて、

昨日はその授業を受け持つための準備・現状を知るための講座でした鉛筆

 

これから中学校、高校と英語の授業があり

子供たちは10年間英語に触れていくことになる

 

子供たちにとって初めての英語の授業になるので、

英語は楽しいもの、世界とつながれるツールになるものと感じられるように

先生たちは少しでも英語を好きになってもらえるような、興味を自ら持ってもらえるような

授業をしていかないといけないと強く思ったふんわり風船ハート

 

結構先生によって本当に授業の色があって

学ぶことへの影響が大きい気がする。

 

高校の時、総合学科でいろんな英語の授業を受けていたけれど

唯一高2、3年生の時の文法の先生が苦手すぎて、英文法自体が嫌いになってしまった経験ありメガネ💦

とにかく声が小さく、無表情で(こげパンと呼んでいた 笑) 

文法の説明を淡々としていて

本当に退屈だったなぁチーン

 

もちろんその先生だったからできなかった!と言ったら言い訳でしかないけど

大人になっても英文法はわかりにくく複雑なものって強いイメージが先行してしまっていた気がしますキョロキョロ

 

その逆で、あの先生だったから

好きになれた、続けてこれたと思えることもたくさんありました100点

 

 

子供たち、英語に苦手意識がある人たちの

橋渡し的な素敵な存在に自分もなれたらいいなと思いました流れ星

また次回の研修も頑張るぞ炎

 

何かを学ぶことは本当にたのしいですねキラキラ

 

 

 

 

研修の後は、大好きな中野の街を少し散策して、

大好きな焼肉屋さんでランチして帰宅しましたラブラブ


モリモリ食べました〜

ご飯大盛り。

ダイエットどこいった。笑