散歩から見つけた、心地よい時間の過ごし方 | 保育士りほのブログ

保育士りほのブログ

子供ってかわいい!

先日の週末、いつものように街をぶらぶらしていた時のこと。神奈川の小さな街角で、ふと目に留まった古びた看板に足を止めました。それは、昔ながらのカフェの看板で、なんとなく懐かしい気持ちにさせられました。私、週末になるとよくひとり旅や散歩をして、街の小さな発見を楽しんでいます。今回も、そんな小さな冒険の一環でした。

カフェに入ると、そこはまるで時がゆっくり流れる空間のよう。窓際の席に座り、注文したホットコーヒーを手に取りながら、街を行く人々を眺めていました。私は保育士をしているので、日々は賑やかで子どもたちの元気な声に囲まれています。だからこそ、週末には静かでゆったりとした時間を過ごすことで心をリセットしています。

この日は特に、普段何気なく過ごしている時間が、いかに貴重なものかを感じました。そんなことを考えていると、ふとバイクのパーツ買い取りのお店が目に入りました。私自身はバイクには乗りませんが、弟がバイクをこよなく愛していて、よくパーツを交換したりしているのを見かけます。このお店、弟にとっては宝の山なのかもしれないな、と思いつつ、その小さな発見を家に帰ってから弟に話したら、目を輝かせていました。

そういえば、この街の散策中に見つけた隠れ家的なカフェや、美味しいと評判のパン屋さんの情報も、友人たちや家族と共有するのが楽しみの一つです。それぞれが日常にちょっとしたスパイスを加えるような、そんな情報交換が私たちの関係をより豊かにしてくれています。

話は変わりますが、保育士として働く中で、子どもたちが日々新しいことに挑戦する姿勢から多くを学びます。彼らの無邪気な好奇心は、私が週末に小さな冒険を楽しむ原動力の一つでもあります。次の週末も、どこか新しい場所を訪れてみようと思います。弟や妹と一緒に、また新しい発見を共有できたらいいなと思っています。

私たちの日常は、意外と小さな発見でいっぱいです。それを大切にすることで、毎日がもっと楽しく、豊かになるんだと思います。バイクのパーツ買い取りのお店も、誰かにとっては大切な場所。私の週末の小さな冒険も、これからも続けていきたいと思います。