子ども抜きで夫婦の時間を持つ | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、Yukoです。

先日、義父母に娘を預けて、久々に夫婦でショッピングモールに出かけました。

そういや、最近こんな時間なかったなー。
(しみじみ)

娘との時間は楽しいけど、食べるにしても買い物するにしても、ゆっくりできないんだよね。

今日は夫婦でゆっくり買い物したなー。
いつ以来だろう?というくらい久々でした。

そういえば、アメリカって

夫婦が子どもを預けてデートする

がごく自然なこと

と思い出しました。


acworksさんによる写真ACからの写真                            

日本の一時保育に相当する言葉としたら、

Parents Day Out

Parents Night Out

あたりなんでしょうが、

子どもを預けて両親が外出すること前提なんですよね。

そこに預けることに罪悪感がない。

むしろ、

夫婦の時間を楽しんでねー!

って感じで先生方は送り出してくれます。

娘が通っていたプリスクールでも、年に2回くらいParent Night Outがありました。

午後6〜9時にプリスクールの先生方が子どもたちを預かってくれます。

その主旨は

先生方の研修費用捻出のために、寄付してほしい。

なんです。

義務教育以前の保育施設は、国、政府からの補助金がないので、授業料が高いです。

なので、こういったものもたまに寄付を募ります。

「Parents Night Outの利用料は、自分の好きな金額を寄付してね」

さすが、ドネーション(寄付)の国!
※他の施設のParent Day (Night) Outは先生の研修費集めの目的ではないと思います。
純粋に夫婦二人の時間を楽しんでほしい意味合いでしょう。

おそらく、二人で外でディナーするなり、夫婦の時間を楽しんでほしいってことなんでしょうね。

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 


アメリカ人は家族大好き、子ども大好きです。

だけど、どんなに赤ちゃんでも寝室を夫婦と別にして寝るというように、子どもは子ども、大人は大人と割りきっています。
住宅事情も日本と異なりますが…

日本にいると、子どもが中心(←もちろんそれが悪いことではありません)。

子どもを預けて夫婦で夜出かけるなんて!と目くじら立てられる風潮でしょうね。

そういえば、一時保育サービスって、夜のってほとんどないな…💦

たまには、夫婦だけで飲みに行ってみたいけど、しばらくお預けだよなぁ…。

可愛い我が子と一緒にいられるのも限られてて子育ても楽しみたいですが、いずれは巣立つ子ども。

夫婦二人だけの時間に戻ることを考えたら、

夫婦で楽しめる時間や一人の時間の過ごし方を今から少しずつ考えておく

のは悪くないのかもな、と思っています。

アメリカがよくて日本が悪い。

などと言う訳では決してありません。

文化に良し悪しはないんですが、いろんな角度から見ると、物事の本質が見えて来るかもしれません。

Yuko