長女を出産したあたりから、

副鼻腔炎(蓄膿症)を発症しました。



出産後って体質が変わると聞きますけど

本当なのでしょうかね?



出産なのか加齢なのかは

わかりませんが、

今現在も副鼻腔炎になっています。



もうここ2、3年の間は月イチペース。



次女が保育園から鼻風邪を貰ってくる

(次女も副鼻腔炎もち)


私が次女から鼻風邪を貰う


悪化し副鼻腔炎に。


とこんな感じです。



だんだん慣れてきて


これは病院に行かないとまずいな、

明日顔面痛むな、


とわかってくるようになりました。



顔面(鼻の付け根、目の奥のあたり)の

痛みと鼻水がドロっとしてきたら

危険信号。



今回もその症状がでてきたので

耳鼻科へ行き抗生剤など色々貰ってきました。

早く治ってほしい。




あと、副鼻腔炎と同時に

耳の後ろあたりにしこりができました。



反対側の首(鎖骨上あたり)にも。



最近たまにできるので心配でした。

それも一緒に診てもらいました。



リンパに菌がついただけだろうから

今回の処方薬で治るでしょう


と言われ安心しましたが

念のため血液検査をしてもらいました。



来週検査結果を聞きに行きます。

問題ないといいな。。