こだわり屋の完璧主義な私、
いろんなことをやりたがるのに、この性格を自分でよく分かっているので考えるだけ考えてなかなか行動に移せないことが多いです。

Instagramの投稿を作るのにも何時間も掛かってしまう。

だからこそできたときは達成感バリバリなもので何度もその投稿を見返したりするのですが。笑


作業が滞ると眠くなって寝ちゃったり他のことで気を紛らわせたり(そういう時ほど普段は面倒に思う家事がよく進みます)。


でも来年からはそんな完璧主義を手放してしまおうと思って。


とりあえず手を付けてみる、
ちょっとだけ寝転びたいな、休みたいなと思っても、

勇気を出してやってみる。


落ち込んだときも「私は駄目だ…」って思いがちですが、これは「OKOK!」と「えらいね」精神でいこうと思います。

そもそもやっぱり駄目だ…となる時間があるならじゃあ次どうする?を考えた方がより効率的ですし、駄目だとなったことがあったなら「OKOK!」と認めてあげる。

そしてそのあと「えらいね」って自分をヨシヨシする←

たとえそれができなかったとしても、
OKOK!また次やればいい。
今日別のことができて
(何もできなかったときはお休みできて)
よかったね、この選択をした私えらいね。って。


駄目な自分も良い自分もたくさん認めてあげて、行動できずくすぶるんじゃなくて、ひとつずつ行動できたらいいな。


来年以降はそうでありたいです。






今年行った念願の勝尾寺。

だるまに癒されました☺️