生後1ヵ月半頃から


ミルクは1〜2回ちょっと足すくらいで


母乳よりの混合にミルク





混合だと、母乳→ミルク→洗浄で


授乳時間がとにかくかかる無気力



特に哺乳瓶の洗浄消毒が面倒で面倒で面倒で




面倒くさがりの私は


ベビの体重が増加しているからいいかーと


基本直母にすることにしました指差し





搾乳すると両方10分ずつで


50〜80mlなので


全然完母では足りない量なのですが




おっぱいあげてると5分位で満足して


寝入っちゃうこともしばしば驚き





明らかに哺乳量足りてないのに


なぜか発育曲線の上の方で推移




どこから栄養とってるんだ?


と疑問に思ってました





助産師さんに相談したところ


母乳が結構でてるんじゃない?と



搾乳と直母では、出る量が違うらしいポーン


知らなかった!!




東京都の赤ちゃんファーストで


ポイントの使い道がなくて




たまたまスケールをレンタルしたので


授乳前後のベビの体重を計ってみたら



5分ずつで120mlでてましたびっくり


びっくり。




なんなら搾乳器の方がとれると思ってたから


驚き!!!




いまだに授乳ってよくわからない


難しい…笑い泣き




それにしても、


搾乳器で搾乳してるとなんか虚しくなって


少しずつ自尊心が削られていくチーン




毎朝、フルグラに牛乳かけて食べながら


搾乳しているので


その様子を夫にみられて


なんかその姿面白いね、と笑い泣き





人によってはお怒り案件かもだけど


たしかにマヌケな絵面だなと


笑ってしまいました泣き笑い





搾乳始めてから、以前に増して


牛乳を感謝して飲むようになりました笑




どーでも良い話爆笑