こんにちは☀️Rihoです🌟

 

 

今日はボクは思う女装の魅力について独断と偏見で書いていきますよ✍️

 

 

特に初心者さんやこれから女装してみたい!なんていう人には

 

 

ほんのちょっと良いおはなしが隠れているかも👀

 

 

もちろんベテランの先輩方も最後まで読んでいただければ幸いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

ここからの目次

 

①女装の魅力とは?

 ー僕が言う“女装”の定義

 ー女装する目的

②魅力を引き出すファッションや要素

 ー洋服・アクセサリーの選び方

 ーヘアスタイル・コスメの選び方

③マインドセット(心理的な準備)

 ー自己受容と自己表現の重要性

 ー外出の心構え

④女装を楽しむコミュニティについて

 ーオンラインでのコミュニティ

 ーオフラインでのコミュニティ

 

の順番でダラダラ書いていきますね⭐️

 

①女装の魅力とは?

ーボクが言う“女装”の定義

まずはボクが言う“女装“の定義についておはなししておきます。

 

 

女装している人と言ってもいろんな価値観の方がいるかと思います!

 

 

性別違和がありジェンダーに悩む方

ファッションとして女性の格好を楽しみたい方

常に女性の格好をしている人

パートタイムでたまに女性の格好をしている人

などなど・・・。

 

 

ボク自身は、ファッションとして、たまに女性の格好を楽しむ人です。

 

 

ボクに近い価値観を持つ人やそうでない人、いろんな方がいるからこそ

 

 

ボクの言う“女装”の定義を書いておきますね!

 

 

ここで言う“女装“は 「ファッションとして女性の格好を楽しむこと」とします📝

※それ以外に人を否定しているわけではありません🥹

 

 

ここに齟齬があると、読み進める途中で「あれ?」が出てしまうんだろうとおもいます💦

 

 

ー女装する目的と要素

さて、定義付けが終わったところで、改めて女装の目的はそれぞれであることを

 

 

確認しておきます。目的は人それぞれだと思います✨

 

 

いつもと違う自分になりたい

日々のストレスから解放される手段

可愛くなりたい

理想を自身に投影したい

などなど・・・。

 

 

そんな目的を達成するために女装をするわけですよね!!

 

 

じゃあ、女装ってどんな要素があって女装と言えるのでしょうか?

 

 

3つの要素があるのではないかと思っています。

 

要素① ファッション(洋服)

要素② 髪型

要素③ メイク

 

この3つの要素を理解することで魅力的な女装を目指しましょう!!

 

 

(とはいえ、ボクもまだまだ発展途上😢)

 

 

②魅力を引き出すファッションや要素

魅力とは何か?とそれぞれ解釈があるかと思います。
 
 
せっかく女装するのだから、自身がトキメクことが大事なことは大前提
 
 
だと思います。その中で、何をどのように選べば他社に違和感を与えにくいでしょうか?
 
 
いろんな考え方があるでしょう。項目別にボクが気を付けている
 
 
アイテムの選び方を紹介します✨
 
 

ー洋服・アクセサリーの選び方

ボクが洋服を選ぶときに気をつけるときは男女の体型の違いです。
 
 
トイレのマークを思い出して見てください!
 
   
 
こんなやつ。↑
 
 
何が言いたいかというと
 
 
男性は逆三角形 ▼
女性は三角   ▲
 
 
で表現されるんですよね。
 
 
男性の場合、肩幅が大きく腰が小さくなっています。
女性の場合、肩幅が小さく骨盤が広がっているんですね。
 
 
これかなりぱっと見の印象を与えています。
 
 
トキメク服を選ぶのは大前提に“体型を三角にするお洋服を選ぶといいのかもしれません⭐️
 
 
この記事では、コーディネートに自信がない人に向けて
 
 
ナチュラルに着こなせるマネキン買いできるものを下記に置いておきます♡
 
 
よかったらみてみてくださいね🌟
 

 

 

 

 

 

 

 

 
おはなしは変わってアクセサリーの使い方についてです⭐️
 
 
アクセサリというとピアス(イヤリング)やネックレス、チョーカー、ブレスレット等
 
 
がありますよね。この小さなキラキラしたものを付ける意味についてお話しします。
 
 
まず一つに・・・。可愛くてトキメク♡!←そればっかり
 
 
何度も言うのですが自身が楽しめることが1番大事ですよね。。
 
 
実はそれ以外にも意味があるんです。
 
 
実は、アクセサリーはお洋服では隠しきれないアラから視線を逸らすことができるんです!
 
 
ネックレス・チョーカーなら喉仏や輪郭、肩幅・・・。
 
 
ブレスレットなら腕の太さや手の大きさや浮いた血管・・・。
 
 
ピアスならウィッグの生え際や輪郭・・・など🥹
 
 
余裕があれば、目的に合わせてトキメクデザインのアクセサリーを
 
 
見つけてみてくださいね✨💎

 

 

ーヘアスタイルとコスメの選び方

 

脱線しますがボクは普段はメンズヘアスタイルなのでウィッグを利用することが

 

 

多いんです。ウィッグは数種類、気分によって変えるのですが、

 

 

これって地毛ではできないサイコーの贅沢ですよね✨日替わりでヘアスタイルを

 

 

変えられるなんて地毛では絶対に叶いません⭐️

 

 

さて、ヘアスタイルについてです。

 

 

ウィッグをどうやって選ぶか?について選ぶ基準は色々多いと思います。

 

 

詳細は別記事にしますが、ボクの場合は輪郭が隠れるウィッグの中でナチュラルな

 

 

ものを選ぶようにしています。ナチュラルなウィッグの条件は以下が最低条件だと

 

 

思っています。

 

 

最低条件①  前髪がふわっとしている(ペタッと張り付かない)

最低条件②  分け目が比較的自然

最低条件③  年齢やファッションに合わせたヘアスタイル

 

 

この条件を意識してウィッグを選んでみると良いかもしれません。

 

 

ボクが過去に購入して気に入っているウィッグもついでに紹介しておきます🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

メイクアップについては、ウィッグと同じく年齢やファッションに合わせる必要が

 

 

あると思っています。若々しく痛い気持ちはあるものの年相応が1番美しいですね😢

 

 

③マインドセット(心理的な準備)

 
さてここからは精神的な準備についてお話しします⭐️

 

ー自己受容と自己表現の重要性

そうだ!女装をしよう!!と思い立ったら、まずは心の準備をしましょう!

 

 

女装することは、個々の自己表現の方法の一つです。

 

 

他の趣味で、他人の好みなどに合わせて好みを変えてあり、趣向を変えたりすることは

 

 

あまりないでしょう。せっかくやるのだから、自身が1番楽しめるよう、自信を持って

 

 

なりたい自分像を実現できるといいですよね⭐️

ー外出の心構え

外出時は、姿勢や仕草などいくつかの注意点はあるものの、

 

 

自然体でいることが1番大切だと思っています。

 

 

女装しているからと言って“偽物”として振る舞う必要はありません。

 

 

自信が理想とする姿、仕草を自身の動きや所作に落とし込むのです。

 

 

定期的に自身を鏡などで客観的に見るといいかもしれません。

 

 

最も客観的に見れるのは誰かにノーマルカメラで動画を撮影してもらうことです。

 

 

自信の理想との乖離が見つかり、改善点が見つかると思います⭐️

 

 

演じるのではなく自信の理想を具現化する。これが女装の醍醐味だと思いますよ⭐️

 

 

他人の目は気にし過ぎず“自己表現“として“趣味”としての女装の心を持ちましょう✨

 

 

④女装を楽しむコミュニティについて

 

1人でお部屋女装をしていると徐々にコミュニティを欲するようになってきます。

 

 

ここでは簡単に女装コミュニティについて書いておきます(=´∀`)人(´∀`=)

 

ーオンラインでのコミュニティ

 

オンラインでのコミュニティでは定番ですがX(旧Twitter)でしょう⭐️

 

 

自撮りをあげるもよし、お話を楽しむもよし。

 

 

相互相互フォローさんが増えたらスペース(音声コミュニティ)のような

 

 

昨日を使ってみてもさらに距離がちかずくかもしれません。

 

 

また、オフラインでのイベント情報などもGETできるので入り口として

 

 

いいと思いますよ⭐️

 

 

ついでにボクのTwitterアカウントは(@Riho_unlimited)です♡

 

 

よかったらフォロー&DMしてね⭐️

 

 

ーオフラインでのコミュニティ

 

オフラインでのコミュニティでは、有料の場所、無料の場所などがあります。

 

 

無料の場所だと深夜の公園などがあります。Web上で情報が転がっているので

 

 

ぜひ探してみてくださいね⭐️教えて!っていう人はDMください⭐️

 

 

ボクも初めの頃は、埼玉県の深夜の公園に遊びに出かけたものです。

 

 

夜の公園というと怖いイメージがありますが何をするでもなく、談笑したり、

 

 

お菓子やジュースを囲んで盛り上がるコミュニティがあり、この世界にのめり込んで行った

 

 

きっかけになってしましました💦💦

 

 

⑤最後に・・・。

 

ここまでダラダラと書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

 

 

本記事では網羅的に浅く広くいろんなことに触れてしまいましたが今後別記事にて、

 

 

少しずつ、より具体的なお話をできたらいいなぁ。なんて思っています。

 

 

たまにでもみていただければ嬉しいのでよろしくお願いいたします⭐️