現役高校英語教師のRiHoですウインク

 

生徒からの質問ですひらめき電球

どうやったら単語が覚えられるの?

もうすぐ試験週間!単語の暗記に必死ですガーン

 

でも、これ、なかなか難しい質問なのですおーっ!

だってその方法は人それぞれだから! 

 

とりあえず、私は、、、、

  10単語程度を覚えるときには

 

①  単語を読みながら、ひたすらつづりの練習する

②  意味を見て、10単語のつづりが書けるかチェック

③  書けなかった単語は再び①をやる

④  もう一度意味を見て、10単語のつづりが書けるかチェック

 

これで書けていればひとまずOK

  ミスがなくなるまで③④を繰り返す

 

⑤  翌日意味を見ながらすべての単語が書けるかチェック

 

書けていれば完璧!頭に入りましたっグッド!ウインク

 

こんな話を生徒にしながら

 

10代の頃って、これだけで覚えられたんだな~~と、しみじみ

若いころの記憶力は素晴らしいものです

 

でも、

これから勉強する大人はこんなに簡単にはいきません!

地道にコツコツやることが大事なのです!!

 

 

これから英語を勉強しようと思う方はこちらから

下矢印

無料体験セッション