現役高校英語教師のRiHoですウインク

日本の文化のひとつ、おりがみですが

ツルの折り方を外国人に教えるとしたら、、どんな英語を使いますか?

ツルって細かいところまで説明しなきゃいけないあせる

山折り?谷折り?なんて言うの?ガーン

 

いやいや、そんな難しく考える必要はないのですビックリマーク

 

中学英単語たったの3語十分なのです

 

中学校の教科書を思い返してください

おりがみの単元はありませんでしたか?

私が使った教科書には

 

Fold a piece of paper like this.  紙をこのように折ってください

 

という文が載っていました!!ここの単語を使うのですひらめき電球

 

   ・Fold 折る

   ・like this このように 

       

    そして、もうひとつ 

   ・Here   ここ

 

この3語を使って

自分の折るおりがみを相手に見せて、

 

Fold here like this

 

これだけで伝えられるのです

 

Turn over 裏返す

Make a crease  折り目をつける

Hold in half半分に折る

 

を調べておくのもgoodグッド!ですね

 

難しそうな説明をいかに簡単にするか

発想を次第でこんなにも簡単に説明ができてしまうのです

 

そんな発想の転換で英会話力をアップさせたいたいときはこちらまで

          下矢印

  無料体験セッション