言語訓練 | 給食かあさんの日常〜H27年3月に長男♡H30年4月に次男出産〜

もうすぐリクは言語訓練卒業です。


最近、マコトの発音が気になります。


さ行

か行



上の子が発音引っかかてたら下の子も似ると聞きました。

生まれた時から上の子の話し方聞いて育ってますからね。

マコトも診てもらった方がいいだろうと思って担当STさんに相談しました。




すぐには診てもらえないので、まずは紹介状を書いてもらうために耳鼻咽喉科へ



事情を説明

聴力検査しました。



結果の用紙を見せてくれました。




リクと全然違いました。

グラフこんなに違うの?ってビックリ。

少しは見方が分かるようになりました。

てことは、マコトは難聴じゃないですね。



発音診てもらいました。


か行

さ行


ちょっと弱い

舌の動きは問題無し



訓練した方がいいかなーって言われました。


でも言語訓練希望者が山程いるそうです。

あまりに多いから紹介状ストップしてる状態ポーン



そんなに多いんですね。



リクの枠に入れてもらえるから紹介状お願いしたいと頼むと書いてくれましたニコニコ



そして初めての言語訓練へ


まさかの人見知り全開ゲッソリ

話さないと診てもらえないのに滝汗



コップの水をストローでぶくぶく

何秒できるか。

溢れないよう調節できるか。


舌の体操


絵画語彙発達検査


物、生き物の名称



少しずつ慣れて話せるようになりましたウインク



実年齢

5歳半


語彙年齢

4歳9ヶ月


正直、マコトは語彙多いと思ってました。

しかしリクと同様、偏りがあるみたいです。

さすが兄弟笑い泣き



4歳9ヶ月は年齢相応のようですウインク


カ行サ行に関しては、これから習得していけそうな動きをしていると言われました爆笑


舌の動きはスムーズ

前歯を押して前に前に出ているようです。


これは出っ歯リスクチーン


あとは、お口ポカン

確かに睡眠時に口が開いてる事が多い。


口元のトレーニングしなければ。



総合的に見ると、成長してく内に習得できるタイプのようです。


しゃ、しゅ、しょ

きゃ、きゅ、きょ


1年生後半までに習得する音らしいですが、このままだと怪しいみたいな感じ。


まだ就学までには一年半

その間に成長する可能性大


でももし、習得できなかったら。

そのタイミングで言語訓練希望しても待機になると思います。



リクの枠に入れる今なら少しずつでも訓練できるので、お願いすることにしました。

心配事が1つ減って良かったです。